2000人ホールで200回を超えて司会を成功させた経験から、お客様と信頼関係を築く方法をお話します。
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
中国地方最高音質の鳥取県の梨花ホール柿落とし司会から始め28年間に200回を超えて司会を務めました。
■ 実績や成果
現在の天皇陛下、皇后陛下御臨席NHK全国中継された「国民文化祭開会式」司会
故高円宮殿下、妃殿下御臨席全国大会司会をはじめ、官房長官、環境副大臣等VIP御臨席で必ず成功させなければならない大会を全て成功させてきました
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
大会は生もの。開演5分前に火災報知器が鳴り避難アナウンスが流れたり、最前列の方が倒れて救急車で搬送されたり、機器が停止しいつ回復するか分からない状態で10分間アドリブで繋いだり、90分の講演予定が講師が10分で話せなくなったり、、、ビックリするような事が起こり、その都度、安全に安心してお過ごし頂けるよう進行してきました。
ポイントは、解決策を探し、そこに全力で全員を誘導する事。優雅に微笑みをたたえ、明るくハッキリと導きます。主催者の方が素人さんの時は、特に全責任をお引き受けし、全力で進行しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
クレーム対応、リスクマネージメント対応
難しいと感じる時こそ、プロとしての対処が求められます。自分を守るのではなく、お客様の安全メリットのために最善策を考え、行動に移す。言うのではなく、伝える。
長年の経験から、状況はオセロだと思っています。四隅を押さえれば、不可能は可能に‼︎どんな時も最後まであきらめずに最善を尽くしましょう。