★安定運営、はじめてコインランドリーを立ち上げるときの疑問★について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■コインランドリーはじめて立ち上げようとしている方へ

企業としての資産運用、個人としての資産運用、ビジネス経験の第一歩として、、目的は様々だと思いますが、こちらご覧くださったあなたはコインランドリーへの興味関心があるか、検討をされている方だと思います。

コインランドリー投資は、体系立った情報があまりなく、フランチャイズでの出店を検討されている場合、フランチャイザーからの情報はあるかもしれませんが、それが妥当な情報なのか、判断が難しいですよね。

そのほかにも、考えれば考えるほど、疑問が湧いてくると思います。

■コインランドリーを考えたときに悩む事例

・日々の管理はどうやるのか、どんな人に任せらればいいのだろうか?
・ランドリーの機械はどれくらい壊れるのか?
・どんなクレームが来るのだろうか?
・そんなときどう対処したらいいのだろうか?
・販売促進どうやったらいいのだろうか?
・高価なプリペイドカードや電子マネーのシステムは必要なのだろうか?
・実際どんな、思わぬ出費があるのだろうか?
・実際どんな客層で、どれくらいの距離から来店されるのだろうか?
・工期はどれくらいかかるのだろうか?
・ガスや下水はどうしたらいいだろうか?
・店舗はおしゃれにしないと流行らないのだろうか?
・ぶっちゃけ、売上いくらくらいなの?
 などなど。

私自身、8年間コンランドリーを運営するなかで、いろいろな試行錯誤や、失敗をしてきました。

あらかじめ分かっていれば、数十万円単位で、損失を抑えられたのに・・・と感じることが、振り返るといくつも沸き出てきます。

そんな手探りを繰り返しながら、今はようやく、安定した運営ができるようになりました。

私が失敗しながら得た知見が少しでも役に立ち、いまコインランドリーの投資や所有に対し持たれている疑問を、少しでも解消できればと思います。

■30店舗以上の新規開店サポートによる知見も

自分自身で店舗の備品準備から販促までを実施した経験を生かし、2015〜2018年は、とあるフランチャイズグループとパートナーシップを組み、30店舗あまりの新規開店サポートも実施してきました。

こちらでの実施経験の詳細や、得た観点についてもコンサルティングでお伝えできればと思います。

■転ばぬ先の杖として

コインランドリーは不動産のような投資案件と捉えられることも多いですし、たしかにそのような側面もあります。しかし実際は、真っ当な地域貢献の店舗ビジネスです。一度立ち上げたならば、10年以上継続した経営をすることが、ご自身のためであり、地域のためであると思います。

このように足の長く、初期投資も数千万円にのぼる事業ですので、先行する店舗の具体事例をいくつか聞いてみることも、決して無駄ではなく、むしろ必要な事前準備のひとつと捉えられるのではないでしょうか。

はじめる前の段階で小さなことに手を打つだけで、長い店舗運営を通して考えれば、数十万円、数百万円の差が出てくると思います。

そんな『転ばぬ先の杖』 として、スポットコンサルティングをご利用いただければ幸いです。

■ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ

ビザスクというプラットフォーム上ですので、問い合わせしたことでしつこく連絡が来る というようなこともございません。ご不明な点がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

■コンサルティング方法
オンラインでのご対応を第一優先としてご相談させてください。
(詳細は応相談)

■その他
地域: 静岡県
役割: 店舗オーナー、店舗管理

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして。りょうと申します。1980年生まれ。おそらく誰でも知っている大手企業に入社し、電子システム設計者として社会人のキャリアをスタート。実務担当時代は新製品開発のプロジェクトに複数関わり、欧州各国やインド・エジプトなどに何度も出張しながら立ち上げに貢献。現在は管理職・プロジェクトマネージャーとしてプレミアムブランドの企画や事業部門横断のプロジェクトに従事。その一方で働き始めた当初から、様々な小規模ビジネスにトライ。2012年に大手スーパーの敷地内にて独立系でコインランドリーの店舗経営を開始し、現在9年目。2021年には2店舗に拡大。並行してコインランドリー・フランチャイズグループの初期プロジェクトメンバーとして新規オーナー様の開店サポートも実施。その他の詳細プロフィールは、下記リンクをご参照お願い致します。
https://bit.ly/2KMH8FU2
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


職歴

個人事業主

  • 2012/10 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック