欧州・中東及び全世界のデューティーフリーにおける化粧品ビジネス(経営・営業・マーケティング・物流)に関してお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
10年間に渡りEMEA(欧州・中東・アフリカ)地域本社の社長、及び全世界のデューティーフリー事業の責任者を務め、60か国以上の国において化粧品事業を展開した経験を持つ。

■ 実績や成果
①EMEA地域の化粧品事業に関しては、新規国の開拓を積極的に進め、担当期間に売上をほぼ2倍に増加させた。
②デューティーフリー事業に関しては、新規事業としてゼロから立ち上げ、組織の整備や各国での人員の採用など全てをハンズオンで推進し、現在では1000億円を超える売上実績を残すグループ基幹事業の一つに育てた。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
60か国を超える国々の人々と、国籍・文化・商慣習などを超えて密接な協力関係を構築し、各国におけるビジネスの拡大を達成した。この課題を克服するカギは、言語能力を含むコミュニケーション力、さらには誰とでも協調できる人間力を磨くことであった。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
EMEA及びデューティーフリー事業のおける競合は、欧米のグローバル化粧品企業で、彼らと対峙するためには日本発であるがグローバルな価値を持つ製品を提供することが必要であった。デューティーフリー事業においては、現在の成長エンジンは中国人ツーリストなので、彼らをいかに取り込むかが成功のカギとなる。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
上記の経験に基づいた、EMEA・デューティーフリー事業における化粧品ビジネスの展開に関して、様々な領域でお役に立てると思う。社長として経営、経営戦略構築、子会社・代理店管理、人材育成を担当したのに加え、IT・ロジスティック領域のプロジェクトにも深くかかわり、フランスにおける新工場建設プロジェクトも含めて、インフラ整備にも多くの知見を持っている。また2016年以降4年間グローバル監査体制の構築を担当したこともあり、グローバルレベルの内部統制整備に関する知見でもお役に立てると思う。

■その他
地域: EMEA(欧州・中東・アフリカ)及びデューティーフリー
役割: 社長CEO
規模: 売上500億円、社員2000名、担当国60か国以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1982年㈱資生堂入社後、30年以上に渡り海外ビジネスに従事し、EMEA40か国におけるグループ・ビジネスを統括する「欧州地域本社社長」も10年間務めた。(売上責任:400~500億円。社員数:2000名)この経験も含めて20年に渡り海外事業の上級マネージメント職に就き、販売・マーケティングからインフラ整備に至るまで、幅広い領域で実績を残してきた。特に、2004年に開始した全世界を網羅する「デューティーフリー」事業においては、組織の整備も含めて事業をゼロから立ち上げ、現在では売上1000億円を超えるグループ基幹事業の一つの基礎を作った実績を持っている。2016年から4年間は、監査部長としてグループ全体の内部統制責任者の役割を担い、急速にグローバル化を進めるグループに相応しい、「グローバル監査体制」の構築を成し遂げた。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック