電機業界、広告業界における統合マーケティング&ブランディングについてお話できます
下記テーマでお話しできます。
1. 日本企業ブランディング戦略のあり方
2. 商品開発からマーケティング・コミュニケーションを一貫したストーリーで活動の最大効果を生み出す統合マーケティングコミュニケーション
3.広報、WEB、マスコミ宣伝、店頭、カタログまでトータルコミュニケーション戦略・推進
4. 海外コミュニケーション戦略
5. CRM(社会貢献型マーケティング) 戦略、環境教育NGO連携
■その他
どちらでご経験されましたか?: 総合電機メーカー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年-4年間 海外マーケティング&コミュニケーション
1989年-23年間 国内マーケティング&コミュニケーション
その時どのような立場や役割でしたか?: 主担当〜コミュニケーショングループ総括〜ジェネラルマネージャー、エグゼクティブクリエーターを歴任。
実務推進〜決裁権を持つマネージャーを歴任。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ・パナソニック株式会社にてマーケティング&コミュニケーションを26年経験。経営理念、ブランドプロミスの具現化を常に意識しつつ、商品企画からマーケティング戦略、広報、宣伝、WEB、店頭まで一貫したコミュニケーションストーリーを構築し、社内外スタッフを統括、デイレクョンを行い、新規事業、新規商品の市場導入実績を多数持つ。
新事業や新商品カテゴリーの市場導入に際し、ゼロベースからコンセプトを考え、最初は少ない予算規模から大きなキャンペーンに育て上げる業務に幾度となく取り組む。例えば2003年からスタートしたNのエコ計画はスタート当時、担当も私一人で数千万の予算。年次ごとに拡大して最大では50億を超える予算規模のエコナビキャンペーンに発展、パナソニックを代表するキャンペーンとなり、環境ブランドNO.1を確立するまでに至る。新規事業や商品のブランディング立ち上げを得意とする。
以下、私が手がけた新規事業、新商品のブランディングマーケティング事例の抜粋。
・2009年~暮らしに合わせて最適なエコを考える「エコナビ」キャンペーン:
エコナビ商品企画、エコナビ商品認定会議事務局設立、白物家電、AVC、照明、電動自転車、住宅設備まで国内外商品へ順次、ラインアップを拡大し、市場導入を成功させる。
・2012年~スマート家電商品企画&キャンペーン:
エアコン、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器、健康機器などをスマートフォンやクラウドサービスと繋ぐ、スマート機器群の商品企画、サービスコンテンツ企画、トータルコミュニケーション企画・推進(マスコミからWEB、店頭、PRま)と一貫して主導し、業界で国内初の統合キャンペーンを立ち上げる。
・2013年 熟年層に向けたJコンセプト:
日本熟年層の困りごと解決をテーマとした商品企画&コンセプト立案を行い、2014年から市場導入実現、現在継続中。
・2014年憧れのライフスタイル、”Aspire to more”商品企画・家電ブランド戦略:
2013年、アジア、北米、欧州の生活研究を元に、白物家電、ビルトインキッチン、ビューティ、オーディオ商品企画&マーケティングコンセプト立案。”Aspire to more暮らしにもっと憧れを”は、2015年パナソニック家電事業ビジョンに発展。2015年度アプライアンス社方針発表会で社内発表、2015年欧州展示会IFAにて対外プレス発信。同ビジョン発信のためにアプライアンス社社長スピーチ原稿制作、ビジョン動画企画・制作を実施。
・クリエイティブに関しては、TV&ラジオCMプランニング、新聞・雑誌広告等のグラフィック広告のコピーライティング、キービジュアルを自らのアイディアで開発、完成までのディレクション能力を持つ。クリエイティブディレクターとしてフジサンケイグループ広告大賞メディアミックス部門グランプリ3回受賞、ACCラジオCMグランプリ3回受賞など数々の著名広告賞を受賞。自らの制作ディレクション能力と人材育成能力をあわせ持ち、CMの制作未経験の若手を一から指導、7年後にはACCラジオCMグランプリを受賞するトップクリエーターに育て上げた実績あり。
得意な分野・領域はなんですか?: ブランド構築&新規事業構築スキル:ブランド構築、新規事業、新規カテゴリー商品のコンセプト構築能力と経験。
マーケティング戦略構築&推進スキル:先行商品企画から市場導入計画策定までトータルマーケティング構築能力と経験。
クリエイティブスキル::システム、インダストリーのB2Bから、家電を中心としたB2C分野まで幅広いジャンルの広告制作能力(TVCM、新聞・雑誌広告、交通広告、Webコンテンツ)と経験。
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 2021/9 - 現在
IMCマーケティング&コミュニケーションコンサルタント
- 2021/4 - 現在
セブンシーズ マーケティングリサーチ株式会社
- COO兼CTO 2019/11 - 2021/3
seven dreamers laboratories 株式会社
- 事業企画部 部長(兼)営業部 部長 2016/8 - 2019/5
ACジャパン
- 東京制作部会 委員長 2010/8 - 2016/7
パナソニック
- 海外マーケティング本部 2012/4 - 2016/7
- コミュニケーショングループ総括、クリエイティブチームリーダー 2008/10 - 2012/3
グリーンサンタ基金
- 2006/4 - 2016/7
松下電器産業
- クリエイティブ課 1989/4 - 2008/9
松下通信工業株式会社
- 超音波診断装置設計・開発 1983/4 - 1989/3
このエキスパートのトピック
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富裕層のペルソナ・タイポロジーを踏まえたビジネス戦略について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて全自動衣類折りたたみロボットの日本・北米・中国市場導入に向け、グローバルに営業部門を2年間マネージメント。各国の富裕層マーケティング・コミュニケーション戦略を企画・立案。国内百貨店、先進家電量販、プレミアム住宅メーカー・デベロッパーとの商談を推進。富裕層向け営業経験有。さらにマーケティングリサーチ会社で日本の中小企業経営者調査を行い、タイポロジー分析と考察を行なった。 ■ 実績や成果 2018〜19年で国内外42展示会、催事・イベントへランドロイド出展。約6000名にプレゼン、出荷時期・販売価格未定(200万円を超える価格を予定)ながら約300名の先行予約獲得、40%認知獲得。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 全自動衣類折りたたみロボットは開発に15年の時間と100億という投資を行ったが、この世界初商品は開発が完了せず、資金調達に行き詰まり、商品として世に出ないまま終わる。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 富裕層のペルソナ・タイポロジー分析を踏まえたビジネスモデルの検証、マーケティング&コミュニケーション戦略立案と施策推進について ■その他 地域: 日本/中国/北米 役割: 事業企画、営業、マーケティング、コミュニケーションのプライイングマネージャー 規模: スタートアップ企業から大企業まで
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スタートアップ企業の事業企画・マーケティング・営業・商流構築についてお話できます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 【スタートアップ企業事業企画】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて世界初、全自動類折りたたみロボットの事業企画・営業・マーケティング・コミュニケーション部門を統括し、中期計画、事業計画、販売計画、マーケティング&コミュニケーションプランの立案とKPI策定を行い、推進。 スタートアップ企業としてゼロからの商流構築(販売代理店契約、受注〜決裁フロー、サプライチェーン・アフターサービス委託)を検討し、市場導入に必要な体制構築を推進中。 【富裕層向け営業】セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社にて全自動類折りたたみロボットの日本・北米・中国市場導入に向け、グローバルに営業部門を2年間マネージメント。各国の富裕層マーケティング・コミュニケーション戦略を企画・立案。国内百貨店、先進家電量販、プレミアム住宅メーカー・デベロッパーとの商談を推進。富裕層向け営業経験有。 【専門スキル】 スタートアップ企業の事業企画・マーケティング・営業・商流構築スキル:中期計画、事業計画、マーケティング&コミュニケーション戦略立案能力。スタートアップ企業としてゼロからの商流(受注から発送、アフターサービスまで)構築を行う経験とノウハウ。
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商品企画からマーコム戦略までIMC構築手法ついてお話できます
問い合わせ先行商品企画から市場導入計画策定までIMC "Integrated Marketing Communication" 統合型マーケティング・コミュニケーション構築能力と経験: Jコンセプト、エコナビ、ナノイー、スマート、海外向けプレムアム商品企画