大企業における新規事業・サービス企画開発経験(プロジェクト推進体制)についてお話しできます。

  • 製造業
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    大企業内において生活者データの収集・活用をドメインとする新規事業・サービスの企画開発経験
    <主な役割>
    ・事業環境調査・リサーチ
    ・サービス企画
    ・プロジェクトリーダー
    <体験した課題>
    ・大企業ならではの社内承認プロセス(時間・負荷)
     → 逆説的に、新規事業開発にはこういう体制が必要というお話ができます。
    ・企業規模にあった事業スケール・マネタイズ創出の検討
     → スケール創出のために、検討しておくべきポイントなどのお話ができます。
    <対象業界(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見>
    ・エネルギー(電力・ガス)
    ・インバウンド
    ・メディア
    ・スポーツ

    地域

    東京都

    期間
    2015年 〜 2018年頃

    概要

    ○ 大手印刷会社の企画(マーケティング・新規事業開発)部門に約15年勤務。
    - 約12年間クライアント向けITソリューションやマーケティング関連の企画・提案(100社以上)、Webサイト構築、運用コンサルティング等の業務に従事。
    - 特に、データ解析等に基づく施策提案で、半年間でECサイトの売上3倍や、12カ月連続でCV数増達成の実績を保有。また、2005年のIT実証実験参画を契機に、早くからOMO領域の施策研究に取り組み、Web⇔リアル連動のデータマーケティング支援経験も多数保有。
    - その他、大規模組織再編(システム再構築)の上流工程となる業務設計・業務コンサルティングの業務も経験。
    - 最後3年間は、生活者データを活用する新規サービス企画を担当し、エネルギー、スポーツ、OOHメディア×デジタル領域での企画・PJを主導。
    ○ 前々職は、機械系商社で月間PV1,000万超のB2B-ECサイトの企画担当リーダー
    - Webアクセス・顧客・売上などのデータの中から、独特の商習慣を持つ業界ECにおけるKPI指標の見極めと策定(+施策提案)の業務に従事。
    ○ 前職は、職人Tech系スタートアップで、マーケティングとWebシステムの企画・運用全般を担当。
    - 入社3カ月目には、WEB広告の改善で、運用業務の効率化を図りながら、前年同月比150%のCV獲得を達成。
    - その他、SEO・EFO・チャットボット導入など主力サイトの効果的な改善施策を順次実行。
    ○ 現在は、フリーランスとして、自身のアプリサービス開発とデジタルマーケティング関連のコンサルティングとして活動
    - 在職中、個人的にライフログ系iOSアプリ(3.5万DL超/AppStoreベスト新着アプリ掲載)の企画・ローンチ経験を保有し、現在は、第2弾アプリサービス開発のため、フリーランスに転身。アプリ開発と並行して、デジタルマーケティング支援(コンサルティング)の業務を受託中。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験