ポリウレタンの成型・発泡の生産技術と材料から完成品や用途まで幅広くお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 PPGやイソシアネートなどの材料調達、金型設計アドバイス、発泡機選択からメンテナンス、実際の生産スタートから改善・各種加工方法・不具合、問題点の潰しこみ、品質アドバイス、完成品~梱包対応、日本と中国のOEM先紹介など。

■その他
地域: 関東・関西・北陸・中国地方・中国(広東省・浙江省・江蘇省中心)
役割: 開発・生産技術
規模: 20名~600名規模の企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆26年の化学系生産技術の仕事を対応も会社の事業統廃合から退職して2015年からフリーランスとして国内と中国の工場を中心に生産技術的な改善や品質・安全・環境、防災などの指導をしています。中小企業から一部上場企業までグループ会社含めると20社近く実施し、現在も8社と継続中です(4社日本、4社中国)。工場の改善活動は業界問わず共通するところを多く感じており、特に中小企業は応援をしたいと考えております。
◆中国での仕事は、2005年春から始まり出張ベースですが現在まで170回近く訪中をしており、契約している中国の工場には毎月訪問し、横のつながりが今でも増えています。(コロナ禍では訪中はしていません、中国企業4~5社と定期ウェブ会議)
◆フリーランス(個人事業主/自由業)として各社との契約の中で違和感を感じる契約も御座います。今後さらにフリーランスという働き方が増える中でフリーランスの良い点・悪い点などもお話しが出来ると思います。
◆取り扱い材料として、PPG+イソシアネート類の成型・スラブ発泡、樹脂・TPUなどの成形などを成型し、家具・寝具・自動車部品など、企画から開発までのお手伝いもしています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック