マーケティングの考えに基づく差別化戦略による価格設定の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


価格設定にはいろいろな要素が複雑に絡み合い、難しいテーマです。私は差別化戦略をもとに、利益が十分出るように、価格を高めに設定して売上・利益が確保できる方法についてお話しできます。
差別化に基づく考え方は1991年にビジネススクール在学中に学びました。1992年に実務に戻ってからは、これを実務に応用してきました。経営コンサルタントとして独立後も、このテーマは私の得意な分野となっております。
まず差別化とは何かを理解してもらいます。「差別化」という言葉は、響きがよいのですが、その本質を理解することは難しいことです。まずその本質を理解することから始めます。そのあと、この差別化を活かして利益が十分確保できる価格の設定方法について説明できます。
差別化戦略に基づく価格設定に関して「使用価値に基づく価格設定訪」(LEC東京リーガルマインド大学キャリア開発論集第3号、2007年12月)」に投稿しました。価格設定に関してより一般的なものとしては「製品ライフサイクルと産業財における価格政策に関する一考察 -上澄み吸収価格政策と市場浸透価格政策 -」(社会科学論集第1号、2009年3月)」があります。

■その他
地域: 日本国内
役割: 管理職(部長)、コンサルタント
規模: 社員数 500名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

広範囲な業種にわたる日米の大企業数社における30余年の勤務経験。多様な価値観を有する国際ビジネスに携わる外資系企業での経験は20余年に及ぶ。技術を根幹にマネジメント、マーケティング、営業、業務企画等広い範囲に及ぶ業務を経験した。特に経営者(代表取締役社長等)としての経験を通して組織改革、企画立案、目標達成、リーダーシップ、問題発見・解決等の能力を体得した。


職歴

オフィス田中

  • 代表 2003/6 - 現在

日本ベルハウエル株式会社

  • 取締役営業本部長、代表取締役社長 1997/6 - 2002/12

コーニングジャパン株式会社

  • 部長 1995/5 - 1997/6

米国マース社

  • 部長(エンジニアリング・バイイング) 1985/3 - 1990/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック