中小企業(特に製造業)の経営課題の解決について話せます

エキスパート

氏名:開示前


〈製造業における生産管理の効率化〉
エクセルと手書きに依存していた生産管理を、中小企業に適したITツールを選定から導入、運用までを現場の担当者と一緒に作業を行い、紙の使用量削減、残業時間の削減、ヒューマンエラーの低減、データベース化、データの有効活用などの成果を上げた。

〈製造業における勤怠管理の効率化〉
紙のタイムカードとエクセルで管理していたため、非常に非効率で手間がかかっていた勤怠管理を、中小企業に適したクラウドシステムの選定から導入、運用までを現場の担当者と一緒に作業を行い、担当者の残業時間を大幅に削減するとともに、全従業員の残業時間がリアルタイムで見えるようになり、働き方改革法案への対応も出来るようになった。

■その他
地域: 東京、埼玉、神奈川、千葉、栃木、群馬、茨城
役割: 中小企業診断士として、経営課題の抽出、解決策の提案、解決策の実行
規模: 5人〜150人規模の会社で経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

工作機械販売の商社で営業を15年経験した後に、法政大学経営大学院を経て中小企業診断士になりました。
工作機械販売の商社では、タイ現地法人の責任者を5年間務め、タイ国内だけでなくベトナとインドネシアの日系製造業への営業をしておりました。それに加えタイローカル企業との合弁会社設立、タイ大洪水からの工場復旧の支援なども経験しているので、その中で身につけた企業経営のノウハウをお伝えすることが可能です。
また、2019年10月にタイの企業と合弁で設立した金属部品レーザー溶接補修サービスの会社も経営しているため、自分自身も中小企業の経営者という立場です。
製造業向け営業職出身の中小企業診断士 兼 中小製造業の経営者という異色の経歴ならではの知識と経験で、企業経営でお悩みの方のお役に立てればと思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック