マーケティングの考えに基づく新市場(新規顧客)開拓支援の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


新市場(新規顧客)開拓について、実体験に基づきお話ができます。この分野で成功するための秘訣は、いくつかあります。その中でも、成長戦略を語るときによく出てくる「アンゾフの製品―市場マトリックス」の考えが一番重要です。これによりますと新市場(新規顧客)開拓とは、その企業にとって既存の製品を、今までとは異なる市場(顧客)に発売することです。そのためには現在の製品についての深い理解が必要です。自社の製品だからよくわかっていると思われるかも知れませんが、その製品を作る技術や製法について言っているのではありません。
自社の製品をマーケティング的に詳しく理解することが大切です。この考えに基づいて、新市場(新規顧客)開拓の支援を永年続けております。
さらに2019年4月からは、「中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家」として、中小企業を対象に新市場(新規顧客)開拓の支援もしております。

■その他
地域: 日本国内
役割: コンサルタント
規模: 個人事務所

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氏名:開示前

広範囲な業種にわたる日米の大企業数社における30余年の勤務経験。多様な価値観を有する国際ビジネスに携わる外資系企業での経験は20余年に及ぶ。技術を根幹にマネジメント、マーケティング、営業、業務企画等広い範囲に及ぶ業務を経験した。特に経営者(代表取締役社長等)としての経験を通して組織改革、企画立案、目標達成、リーダーシップ、問題発見・解決等の能力を体得した。


職歴

オフィス田中

  • 代表 2003/6 - 現在

日本ベルハウエル株式会社

  • 取締役営業本部長、代表取締役社長 1997/6 - 2002/12

コーニングジャパン株式会社

  • 部長 1995/5 - 1997/6

米国マース社

  • 部長(エンジニアリング・バイイング) 1985/3 - 1990/8

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