美容業界のハラル対応についてお話できます

  • 小売/飲食/生活
  • 専門職
  • 経験内容

    「ムスリム(イスラム教徒)の女性が、日本で美容院に行けなくて困っている」という相談を受け、日本初のムスリムフレンドリー美容室(ハラル対応)を企画・プロデュースしました。
    美容室が乱立する東京でさえ、美容室に行けなくて困っているのはなぜか?
    ハラルとは何かという基本から、美容業界におけるムスリムフレンドリー対応に必要なこと、運営していく上でネックとなることなどをお話できます。

    具体的な経験の内容

    2013年、東京・恵比寿の美容室にてムスリムフレンドリー美容室企画を立ち上げ。
    2015年、千葉市美容事業協同組合様のムスリムフレンドリー対応導入のお手伝いをさせていただきました。

    関連するURL

    http://solpisca.com/muslimah-home
    https://fooddiversity.today/article_10013.html
    https://www.halalmedia.jp/ja/archives/3350/a-total-of-9-beauty-salons-in-chiba-city-started-correspondences-for-accepting-muslim-women-customers/

    地域

    東京・千葉

    役割

    企画・プロデュース

    規模

    約10店舗

    期間
    2013年 〜 2018年頃
    関連する職歴
    • co+

    自己紹介

    美容業界を経て独立。イメージコンサルタントとして活動した後、インテリア・フラワーデザイナーとしてフリーランスで活動しています。色彩のプロフェッショナルを目指してキャリアを重ねてきました。国政選挙ポスターの衣装スタイリングや、日本初のムスリムフレンドリー美容室を企画・プロデュースするなど少し変わった経験もしてまいりました。宅地建物取引士でもあり、現在は空間デザインの分野を中心に活動していますが、これまで美容業界やイメージコンサルタントとして培った多岐にわたる経験からもお役に立てればと思います。

    職歴

    • co+

      2012/4 在職中

    • フリーランス/インテリアデザイン・フラワーデザイン

      2009/7 在職中

    • フリーランス/イメージコンサルタント

      2004/1 2012/5

    他の経験