海外販路開拓における展示会で代理店候補を面談をして販路開拓を進める手順についてお話できます

  • 営業/マーケティング
  • マーケティング
  • 展示会/展覧会
  • 経験内容

    「価値創造、顧客創造、市場創造」による事業の持続的成長を、バリューチェーン・マネージメントを基軸にコンサルテーションをしており、以下の実績を持ちます。
    ・展示会を活用した海外販路開拓
    ・リゾートホテル、旅館の再生、活性化
    ・事業承継に向けた事業整備

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    1989年~2012年 日本、アメリカ、カナダ、ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、オランダ、香港、シンガポール

    どちらでご経験されましたか?

    セイコー(株)、ノーリツ鋼機(株)、ユニックス(株)、(株)展示会サービス

    その時どのような立場や役割でしたか?

    海外営業部シニアマネージャー、マーケティング推進部ゼネラルマネージャー、常務取締役、代表取締役社長

    一番誇りに思う成果はなんでしたか?

    新規の代理店候補者を評価し、展示会後に市場と候補者の現地調査を行い、代理店契約を行い、55カ国の販路を拡大基調で推進したこと

    一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

    展示会前に代理店候補者のリストアップと面談アポイント 近隣国の既存の代理店の紹介、及びメールや電話での直接のコンタクトにより対応

    どんな人にアドバイスを提供したいですか?

    自社の商品やサービスを海外に販売したい。既に、海外展開しているが進展しない。展示会で名刺は集まるが販売につながらない・・・といった課題を抱えている企業

    この分野は今後どうなると思いますか?

    国内の地方の企業で、海外で評価される付加価値の高い商品を持っている企業が多く見受けられるので、展示会を活用した販路開拓の課題の具体的なコンサルテーションの需要は拡大する。

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    職歴:(開示前)


    自己紹介

    ≪私のプロフィール≫
    差別化された高付加価値の商製品やサービスのマーケテイングを国内海外で展開するべく悪戦苦闘してきました。山岳リゾートの活性化の支援、地域の産品や観光による振興支援、マーケティング機軸の経営戦略支援、バリューチェーン活性化支援、事業承継のための経営基盤整備支援で多くの経営者の皆様にご縁を頂いてきました。私自身の経営への参画は、事業承継への中継ぎ、新規事業の立ち上げ、地位振興を担うリゾート施設の経営活性化を担いましたが、連戦連勝とはいかず経営の難しさを思い知った経験を持ちます。現在は、41の都道府県の企業の皆様にご縁を頂き「氣の経営理論」を通じて経営戦略、事業承継、マーケティング、バリューチェーンマネージメント、海外販路開拓などの支援を提供しております。

    ≪経験した仕事≫
    消費財の世界ブランドの商品企画・開発、製造戦略(海外製造移管、開発アウトソーシング、デザイン戦略、OEM構築)、国内海外販売、新規販路開拓、アフターサービス戦略の構築と展開、ブランド構築、危機管理(製品リコール)、事業活性化、ファンドによる新規事業の立ち上げ、経営活性化支援、山岳リゾート再生支援、事業承継支援

    ≪私の私生活≫
    グリーンシーズンはロードバイク、スノーシーズンはスキーで遊んでいます。お酒は、ビールとワインが好きです。お刺身、蕎麦、フィレステーキが好きですが、お惣菜を沢山並べてお酒を飲むのが大好きです。音楽は、クラシックが好きです。直近では、斎藤記念オーケストラと共演した内田光子さんのベートーヴェンのピアノ協奏曲3番の魂の演奏を思い出すたびに胸が熱くなります。スタインウェイのピアノが溶けていました。落語も好きです。桂米朝、枝雀、雀々の噺を聞きながのドライブは退屈しません。出張、遊びの遠征ドライブには必携です。大阪生まれて育って、東京で成長させて頂きました。休暇には長野の戸隠に入り浸っています。  
    https://svcjapan2010.wixsite.com/website/

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験