中国事業(進出及び現法運営)、組織構築、事業計画、越境EC、化粧品販売、メディア運営、現地企業協業についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
>中国事業をゼロから創業し、幾度のピボットをしながら、現地体制を作り、事業基盤を固め、EC最大手企業と戦略合作契約を交わし、自社ブランドの価値を高める事に成功した
■ 実績や成果
>創業から7年半で、売上規模:50億円、営業利益:数億円、従業員:70名、4年で累損解消、現地プラットフォーマーやメディアから数々のアワードを受賞
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
>現地で柔軟な意思決定が出来るよう、本社側と調整し、組織と事業のローカライズ化に努めた
組織内の言語や商習慣を現地化する事で、現地村社会に受け入れられる事に成功
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
>ECプラットフォーマー、IT企業、メディア、KOL、代理商、ブランド等、現地中国人役員達と
wechat、Dingdingで繋がり、ダイレクトにコミュニケーションを行える関係値が出来ている
■ お役にたてそうと思うご相談分野
>中国ビジネスを行う際の留意事項(パートナー選定/責任者選定及び適正判断/現地マネジメント)
マネジメントが現地事業の意思決定をする際の課題や悩みに応えられる点
(自身もCEOとして企業/事業ステージごとに意思決定を行ってきたので)
■その他
地域: 中国上海市の現地法人/東京本社
役割: 上海と香港支社の創業者兼責任者として、事業計画作り、現地パートナー探し、組織運営、文化創り、本社及び株主報告
規模: 拠点の立上げ~従業員70名までを経験
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社TIERRAS
- 代表取締役社長 2020/3 - 現在
istyle China
- 代表取締役社長 2012/7 - 2020/2
アイスタイル
- 海外担当執行役員 2006/11 - 2020/2
大日本印刷
- C&I事業部 アカウントエグゼクティブ 2003/4 - 2006/11