マネジメントハプニングスを導入することで、組織を強化して結果的に業績を上げるお手伝いができます。
■ 具体的な経験の内容
ヤフー株式会社のミドルマネジャーはプレイングマネジャーの役割が求められ、一人で疲弊してしまうケースが多いことに気づきました。
そこで、マネジメントハプニングスというミドルマネジャーの連携強化の取り組みを20名程度で1年間実施しました。
■ 実績や成果
参加したマネジャーの部下評価が平均20ポイント上がり、取り組みを実施した組織は高い業績評価を得ることができました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ヤフー株式会社は1on1が有名で上司部下の関係性は良好なケースが多いのですが、リーダー(課長)や部長といったミドルマネジャーについては連携強化の具体的なフレームワークが無く、社内の人事トップに相談し、マネジメントハプニングスを実施しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
知見はそれほどありませんが、書籍などで勉強して社内で実践して経験を積んでいます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
「ヤフーの1on1」ダイヤモンド社 という書籍に、この取り組みが紹介されています。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478069783.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
前述したマネジメントハプニングスの説明および実践。
また、経験学習モデルを基礎とした1on1の説明および実践も可能です。
■その他
地域: 東京都
役割: 管理職兼プロジェクトマネジャー兼人材開発担当
規模: 社員20名程度
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職歴
ヤフー株式会社
- 2018/4 - 現在
- リーダー兼人材開発担当 2016/4 - 2018/3
- リーダー 2012/4 - 2016/3
- 2010/4 - 2012/3
- 2007/11 - 2010/3