YouTubeでリアル集客する方法や再生数登録者数アップについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
自らYouTuberとして収入を得ている。
企業や個人のYouTubeコンサルタントを実施している。

■ 実績や成果
約200件(法人、個人)
コンサル実績;オンライン語学学校、整骨院、パーソナルトレーナー、学習塾、外構施工会社、人工芝施工会社、ウィッグメーカー、税理士事務所、漢方薬局、オフィス家具販売会社、経営コンサルタント、専門学校(調理、不登校、ヘアメイク)、心療内科医、心臓外科医、助産師、投資顧問会社地域おこし、芸能プロダクション等他にも多数あり。

成功事例(一部)
・ウィッグメーカー(販売数) 0 ➡月平均7個(1個約20万円)
・外構施工会社 (LINE公式アカウント登録数) 0 ➡毎月30件前後
・人工芝施工会社(サンプル請求数)ほぼ0 ➡ 毎月30~50件
・オフィス家具販売会社(問合せ数)ほぼ0 ➡ 毎月20件前後

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・動画投稿初心者にはブランディングから始めてチャンネルを開設し全般をフォロー
・YouTube運営が上手くいっていないチャンネルを再構築し、チャンネル登録者や視聴回数のアップさせる
・成功のカギは❶『魅力的で差別化されたコンセプト』を作り、それに沿った動画を作ってペルソナの役に立つ事。❷ペルソナが動画に辿り着く仕掛けをしっかりとする事です。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
kindle出版 2冊
「YouTubeコンサルタントがその手法を完全公開」
https://amzn.to/3iQPZlL
「集客に悩んでいる人のためのYouTubeリアルビジネス入門書: 動画を使ったリアル集客の仕組み作りを即実践 見込客を獲得し売上アップ!」
http://pr1.work/2/kindle

■ お役にたてそうと思うご相談分野
YouTube全般、YouTubeを使ったリアル集客、リスト収集など

■その他
地域: 日本全国
役割: 企画、ブランディング、各種設定、撮影、編集等YouTube全般
規模: コンサルタント実績約200件

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

実務経験豊かな「YouTube&ビジネスコンサルタント」です。

色々な商売や勤務経歴があり成功や失敗を経験しました。いい年になってきたので知識や経験を若い人たちや起業家にお伝えすることで少しでも役に立ててもらえればと思っています

様々な案件「動画」「集客」「起業」「ビジネス戦略」等を複合的にコンサルすることが出来ます。例えばYouTubeの相談では最初は動画相談のつもりだったが、実はビジネスモデルの構築に問題があることがわかり、そちらの相談がメインになったりすることも多々あります。

【YouTube】
チャンネルの累計視聴回数580万回、チャンネル登録者は6,400人を超えました。(2023年8月現在)2015年から月平均5本の動画をアップしただけです。

【YouTubeコンサルタント】
オンライン語学学校、整骨院、ペット、薬剤師、ソムリエ、塾、キャンプ、飲食店、モトブログ、登山、料理等様々なジャンルのYouTubeチャンネルの再生回数・チャンネル登録者のアップからリアル集客までのコンサルタント事業『Googleデジタルワークショップ修了』しています。某マッチングサイトでPRO認定いただいています。
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私の職歴も少しお話しします。

《商社での輸入ビジネス》
ヨーロッパのオリーブオイル、紅茶、シリアル、ショートブレッド等を百貨店、スーパー向けに販売。
同商社では日本初上陸のアメリカNO.1住居用洗剤のテストマーケティング地区の営業所長として販路開拓をし、テスト販売を成功させ全国展開に導いた。

別の会社では取締役として韓国のジュースを輸入し温浴施設ルートを独自開拓し全国200店舗以上で販売。独自も代理店網を形成した。

《物販店経営》
化粧品店(資生堂・カネボウ等の制度品7メーカー取扱)の経営
2019年化粧品業界では殆ど例のない化粧品店を事業譲渡することに成功
輸入食品のアウトレットショップを経営(ローカルのワイドショー8番組で紹介された)

《人材派遣系企業》
新卒、子育て女性の就職指導やそれに関連する講師を勤める。
履歴書や職務経歴書の添削指導はもとより、面接対策を一番の得意とした。

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食品(飲料・菓子)業界に20年程携わってきました。
輸入商社として売る方の立場、店舗運営者として買う方の立場の両方を経験していることが私の強みだと思います。零細企業でたった一人でゼロから商品を作り、販売方針を立て、販路を開拓し売上げを作った経験があります。恥ずかしい失敗も多々経験しています。

商品を作り・販売するには以下のような悩みを誰もが抱くと思います。

【販路選びについて】
値引き覚悟で大量に販売し、大きな売り上げが欲しいですか?
商品を大切に売ってくれる取引先とお付き合いをし、商品のライフサイクルを出来るだけ長くしたいですか?
それは貴社の方針次第です。私は後者の販路作りを得意にしています。
販売方法も様々です。ネット販売、店頭販売、代理店経由の販売、直接販売等があり、その組合せも考えなければいけません。代理店政策もしっかりと考えなければいけません。

【価格体系や商品政策について】
消費者に直接販売すれば、利益率は高くなりますが広がるスピードはゆっくり。代理店に販売してもらえば利益は低いですが広がりの速度は速くなります。その両方を併用することも多いですね。
しかし代理店に販売してもらう場合は代理店や販売店にも十分な利益を与えなければ誰も取扱ってくれません。そんなことを意識した価格体系になっていますか?

【営業体制、販売促進政策について】
営業マンは十分にトレーニングされていますか?
業界のこと、商品のこと、会社のこと、競合のことを熟知していますか?
その提案書(パンフレット)でお客さんを説得できますか?
見積書は見やすいものですか?
弱小営業マン(ウーマン)でもある一定レベルで営業できる「最強の営業ファイル」を作ることをお薦めします。

【管理体制について】
生産体制、受発注体制、ロジスティック、発送管理、商品管理、請求・入金管理、カスタマーサービス等商品を流通に乗せようとすれば様々な準備が必要です。
これが出来ていなければ、あとで大変なことになりますし、お客様に迷惑をかけてしまいます。
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細かいことはまだまだありますが、私は成功も失敗も経験していますので、アドバイスすることはできると思います。誠心誠意お答えいたしますので宜しくお願いいたします。


職歴

職歴:開示前


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