住宅を建てる時、どこに依頼するか?における最適の依頼先の選定の仕方。業者との折衝の仕方。工事費の内訳、からくりなど。についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


計画段階から密なお付き合いを頂くことにより、ご要望をより明確化してご希望の空間をご予算内でカタチにするお手伝いが可能です。
新築に限らず、リフォームにも実績がありますので、店舗、住宅、ギャラリー、神社など、どのような空間、建築物においてもアドバイスができるかと思います。
どのようなご相談もお受けできます。
またご相談内容によっては、適任にある立場の人をご紹介することも可能です。

まずはご相談をお待ちしております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1988年から28年間
どちらでご経験されましたか?: 芦屋市内の建築家小林恒氏の建築設計事務所で10年間、その後設計事務所を独立開業して18年間。
その時どのような立場や役割でしたか?: 最初は事務所のスタッフとして、独立開業後は監理建築士として、計画段階からのご相談から、工務店選定・現場工事監理から竣工引渡まで全ての権限をもって施主さんのかわりに責任を持ってプロジェクト全体をお施主さんの代理人としてマネージメントしています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 今までデザインして竣工した、それぞれの生活の基盤である住宅。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ご予算内で仕上げること。実際に工事をする工務店さんを入札によって選定し、見積書を精査査定することにより、適正な工事費にしてご予算内に収めました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: デザイン性に優れた上品でシンプルな空間を得意としています。僕のブログのリンクを貼っておきますのでご高覧頂きますと幸いであります。
http://iaukim99.exblog.jp
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ご家族のためにこれからデザイン性の高い、住宅を建てようとお考えの方。
お店を始めようとお店のデザインをお考えの方。実際の現場での工事に不安がある方。
大手住宅メーカーでご納得のいくプランにたどり着けていない方。
建築家と家を建てたいけれど、知り合いに建築家がいない方、実際の工事に不安な方。(現場工事監理にて現場全体のマネージメントが可能です)
この分野は今後どうなると思いますか?: より簡単な大手プレハブメーカーの建材の組み合わせ住宅と、こだわりの住宅の二極化になるのではないでしょうか?
謝礼金額の根拠はなんですか?: 日本建築家協会の業務報酬算定基準ですが、ご相談とさせていただいています。
一日の拘束で目安30,000円程度です。時給換算で目安3,000円程度です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大阪芸術大学 建築学科卒。

アトリエ系の設計事務所で丁稚奉公を10年、独立開業して18年(2016年時点)。

デザイン性の高い上品でシンプルな空間をご予算内で竣工するのを得意とします。

工務店としがらみのない第三者の立場での工事現場監理で、工事中の施工監理ご報告もあり施工ミスに目を光らせます。


職歴

IAU計画研究所

  • 主宰者 1998/2 - 現在

(株)小林恒建築研究所

  • スタッフ 1988/2 - 1998/2

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック