IP 電話から Web 電話へのリプレースについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
元々、 IP 電話を利用していたが、社内 CRM との連携機能が弱く、顧客とのコミュニケーションの約 3~4 割を占める電話での通話の計測ができていなかった。それを改善するため、 Web 電話の独自開発と CRM の連携を行い、計測のための土台作りを行いました。

■ 実績や成果
IP 電話から Twilio を用いた Web 電話のリプレース。国内では業務経験がある人はほぼいないため、稀有な実績です。
また、規模も大きく、利用者が約 500 名ほどで 3 つの事業部で使われていました。国内では最大規模です。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
技術選定が難儀しました。上に書いたとおり、国内では行われていたことがほとんどなかったため、調べても何もわからず、すべて自力で行いました。情報が少ないため、 Twilio 販売元や Twilio で事業を起こしている人に直接会い、情報収集とプロトタイプ作成を高速で行うことで、精度を高めていきました。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://harinoma.info/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
Twilio や WebRTC

■その他
地域: 渋谷本社
役割: プロジェクトマネージャー兼開発責任者
規模: 技術選定から実装。500名程度の座席数がある社内コンタクトセンターへの Web 電話の納品と運用保守。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

レバレジーズ株式会社で自社メディアの開発とシステム管理者、 CakePHP 2.x から Laravel 5.x へのリプレースを経験。その後、 2016年より IP 電話から Twilio を用いた内製コールセンターのリプレースを行う。リリース後、内製コンタクトセンターのシステム管理者として運用を行いつつ、 Twilio コンサルタントとしての依頼もこなしている。

2019年よりベルフェイス株式会社に転職。前職レバレジーズでの経験を活かし、リプレース兼マイクロサービス化のチームリーダーを担当。スクラムマスターとしてスクラム開発の普及を進めていた。後にマイクロサービス化のプロジェクト中断に伴い退職。

2020年よりNTT コミュニケーションズに転職。過去の経験を活かし、 WebRTC を用いた SkyWay の開発チームのジョイン。チームとして運用に課題感があったテクニカルサポートをメインで行った。 Web 開発の経験を活かし、公式の英語ドキュメントを読み込みお客様の質問への回答、具体的なサンプルコードの提供、各社ごとの環境をヒアリングし適したネットワーク環境の提案などを行っていました。

2023年より合同会社セルフリーに転職。経験を活かし、 Twilio を用いたコールセンターシステム SaaS の開発・運用に携わる。


職歴

合同会社selfree

  • 一般社員 2023/9 - 現在

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

  • 担当課長 2020/1 - 2023/7

ベルフェイス株式会社

  • リーダー/スクラムマスター 2019/11 - 2020/10

レバレジーズ株式会社

  • 2017/4 - 2019/9

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック