飲食店における従業員教育やコンセプト設計から販売促進についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • 外食/飲食店

関西、特に京都における飲食店や学習塾の新規出店や居抜き物件での出店にまつわるお手伝いが出来ます。
資金調達のアドバイスや、融資を受けるのに必要な受け答えの仕方から事業計画書の作成等もお教えすることが出来ます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1998年~2011年まで会社勤め
2011年~現在まで個人事業主として活動

どちらでご経験されましたか?

主に京都を拠点とする中小企業の飲食部門立ち上げに関与
年商10億から50億レベルの中小企業での飲食部門の立ち上げ業務から、業績改善。
個人事業レベルの新規立ち上げ業務から、店長育成業務

その時どのような立場や役割でしたか?

飲食店の洗い場・調理場・接客・パントリー・フロア主任・副店長・店長・マネージャー・エリアマネージャーといった現場レベルの業務から、飲食店の出店・立ち上げにまつわるあらゆる業務と既存店舗の業績改善
最終的には自分の管理する部門の従業員の給与・待遇・人事考課や、すべての経費・方針に関する決裁権のあるマネージャーとして勤務
現在は個人にてフランチャイズの学習塾の経営と、飲食店のコンサルタントや居抜き物件の登録・斡旋事業をしております。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

毎月200万近い赤字を出していた店舗を、パッケージに見合った基本コンセプトの構築と、それに見合ったサービスの提供が出来るように徹底的に改善し、黒字化に成功

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

飲食業界全般にいえる、労働基準法を無視したサービス残業の蔓延と法の抜け道をぬった規約の数々に対する、従業員達の不満と会社の提示する厳しい条件と売り上げから捻出できる経費の限界等々・・・
実際募集をかけても待遇に見合った常識の通じないスタッフしか来ないので不の悪循環。
結論としては、食材も人材も値切った分だけ質は下がるという事実に向き合って、適正な金額・待遇を与え、適正な働きを促す教育と管理を徹底することで解決すると確信したものの、その提案を経営陣に納得してもらう働きと結果を見せつける事が大変でしたが、与えられた期間と予算を達成し続けることで、少しずつ決裁権をもらい、最終的には自分で提示した期間内に提示した予算を達成する事が出来るようになりました。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

技術や志はあるが、従業人に共感してもらえず苦悩している職人気質なオーナー様や、10店舗未満の店舗数のスタッフのモチベーションコントロールに困っている社長やマネージャー様のお手伝いが出来ます。

この分野は今後どうなると思いますか?

多くの作業が機械化されていく中、人だから与えることが出来る感動を生み出せるスタッフがいるかどうかが、サービス業として必要な課題だと思います。
経費を抑えるのではなく、かけた経費に見合った効果を意図して生み出す発想なくして伸びる店舗はないと思います。

謝礼金額の根拠はなんですか?

内容の良しあしとは別に、理解できるかどうかも分らない相談に1時間1万円を超える謝礼が妥当だと思われる飲食店の事業主様がいらっしゃるとは思えませんし、私が飲食店の経営をしていても同じように思うからで、私の立場から欲しい金額ではなく、本当にアドバイスが必要な個人事業主様の立場や状況を考慮して設定いたしました。
相談内容や、依頼内容に応じて金額はご相談に応じます。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

http://tennpo-kaitenn.jimdo.com/

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

店舗開店サポート京都 / 代表


飲食店の新規立ち上げや融資関係、業績改善や従業員教育全般、閉店の際のリスク軽減のアドバイスや居抜き物件として売却するお手伝いもできます。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る