地方の利活用による都市部企業の利益率向上や人材確保について相談・連携可能です

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
都内IT企業の地方利活用(サテライトオフィス開設による場所と人材のリモート活用)のフルコーディネート。
適切なオフィス場所の選定から改装管理、人材要件にマッチした採用代行とマネジメント代行。

■ 実績や成果
1年で目標を上回る15名程度の安定的なIT人材戦力の確保・運用に成功。
また地方での案件も代わりに獲得してきて売上増に貢献。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
採用面では地域の優秀な人材とどのように効率的につながるかが課題であったので、地域での他の競合求人との差別化ポイントを明確に打ち出し、マスメディアや行政にも根回しをしてブランディングをしたり、採用を前面に出さないワークショップを開催した。

運営面では東京本社とのコミュニケーション・連携に課題があったため、開始当初から業務フローだけでなく会社の理念共有のためのワークなども業務時間に取り入れたり月1回以上の全員面談をしてモチベーションと生産性を高めた。

■ 関連するURL
プロジェクト詳細記事
https://sabae-job.jp/lifull-fam/
プロジェクト紹介動画
https://youtu.be/ErW4OWlRJn8

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・地方を活用した都市部企業の生産性向上やリスク分散
・地方(自治体)との連携事業開発
・地方での観光や宿泊事業開発

■その他
地域: 福井県鯖江市
役割: 拠点開発・運営の責任者(委託)
規模: IT企業の地方拠点の立ち上げ~15名程度までの発展・安定化を達成

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東京生まれ・東京育ち。京都大学を卒業後、株式会社LIFULLのコンサル営業としてトップセールスを獲得した後に、地方創生への興味から2016年より福井県鯖江市に移住。

産業団体で地元製造産業(めがねなど)の戦略企画に従事した後に、独立起業。現在は株式会社わどうの代表取締役として「地域の未来の幸せに」を理念に事業を手掛けている。

<株式会社わどう HP>
https://wadowa.jp/

<自身の紹介記事URL>
https://media.lifull.com/stories/2019032245/

①都市部企業の地方連携・活用コーディネート
→サテライトオフィスなど地方拠点の開設を採用から運営までフルサポートし、地方を活かした都市部企業の「社内コスト削減」「人材確保」「リスク分散」を実現させる。
2年間で都市部IT企業の地方拠点開発を3社手掛ける。

②地方企業・自治体のミギウデ(右腕)事業
→ワンマン経営が多い地方企業において、社長の右腕として時代に合った事業戦略や社内マネジメントを共創・実行する。特に都市部大企業でしかできないような内容ではなく、地方中小企業の実情を理解した上での現実的な提案を得意とする。また、新たな視点での事業に取り組みたい地方自治体に対して事業の企画立案から委託運営まで行う。

③漆塗り古民家宿『JAPAN CRAFT HOUSE』運営
→空き家を改装・利活用した地方ならではの大古民家宿を運営する。宿泊場所のみでなく、地域資源を活かしたオリジナルのツーリズム開発・提供を行う。

④Web・デザイン・SNS
→地方企業や店舗のためのWebサイト制作、デザイン、SNS運用を請け負い、支援する。


職歴

株式会社LIFULL FaM

  • マネージャー 2018/3 - 現在

株式会社わどう

  • 代表取締役 2017/6 - 現在

一般社団法人 福井県眼鏡協会

  • 戦略統括 2016/2 - 2017/10

LIFULL

  • リーダー 2014/4 - 2016/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック