「トヨタ生産方式」と「マネージメント」をベースに、今直面している「問題・課題」の解決方法をお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


■現在企業が抱えている最も大きな問題であり、課題は「人材育成」です。殆どの人は、「人に教える」方法を教わっていません。さらに今入社して来る若者の考え方は以前と大きく異なります。そんな中で、「教え方の知らない人」が教えたらどうなるでしょう?

本来100の力を出せる人が20しか発揮できないでいるかもしれません。それならまだマシです。不幸にも「マイナス50」の力を発揮してしまう場合も結構多く見受けられるのです。

私は、トヨタ生産方式とドラッカーのマネージメント、自工程完結、TOCの思考プロセスなどの考え方・手法をベースにした「人材育成」を6ヶ月〜3年間の期間をかけ達成するプログラムを用いて、多くの企業で成果を上げています。

このプログラムは、ただ単に机上の講義だけではなく、製造工程の設計から現地の改善指導、間接部門の生産性向上などを含みます。また、最も大事にしている点は、受講者に「成果を上げてもらう」こと、そして会社の利益に貢献することです。それによってしか、受講者のモチベーションを上げる事が出来ないと考えています。それを教育の主眼に置いています。

HP www.mpm-tps-solutions.com

■その他
地域: 愛知県豊田市
役割: TPS(製造技術) 品質管理 工程品質保証 管理間接部門の生産性向上
規模: 4名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

(趣味)
山歩き
サイクリング
スモーク作り
ゴルフ
剣道
読書
家のリフォーム
ジュース作り


職歴

株式会社TPSソリューションズ

  • 代表取締役 2015/2 - 現在

トヨタ自動車

  • 基幹職 1976/4 - 2015/5

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック