中堅クラスのベンチャー企業における新規参入のビジネス戦略についてお話できます
¥30,000~
・経営者として、経営戦略の革新をテーマとして社内ベンチャ発掘と戦略策定の育成支援、アントレプレナ人材の育成を行いました。同時に、中堅マーケットが市場戦略で重要な位置づけであると判断し、中堅顧客および関連企業の事業戦略の策定支援・事業支援を実施しました。従来型企業ではモノつくりを基本としたプロダクト型やカイゼン型人材が求められてきました。しかし、新規事業を起こすには戦略的思考力、狭い分野に留まらない多様な情報や人脈と柔軟な判断力が必要ですが、ここに大きな思考のギャップがあります。具体的なアイディアを通して個別の事業戦略をレビューして事業立ち上げまでをフォローすると同時に、戦略指向の人材育成に努めました。
一方で、ITを中心とした商品・サービスの戦略立案、戦略・拡販の強化と支援を行い、海外マーケットへの進出にも自ら行動して道を開きました。特に、顧客の声と市場の動向を踏まえて、中堅企業向けの新たな事業戦略を立案し、多くのパートナや関連企業、グローバル企業との連携を図りながら、マーケティング、拡販、サポートを自ら実践しました。この間、人事給与会計、ERP,生産管理、創薬、等の数多くの製品を創出・製品事業戦略強化・拡販戦略の強化に努めました。
・現在は、これまでの経緯をフォローしながら、業種を問わない多様なベンチャ企業の戦略メンタと事業立ち上げの評価と支援、および関連企業のサーベイとマッチング支援を行っています。