中小企業のブランディングについて基本的なことをお話しできます。

  • 専門職
  • メディア
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ・社員・役職者へのヒアリングから強みを洗い出し、スローガン等のCI言語を開発
    ・CIを具体的に社内外に浸透させるためのコンセプトブック等の印刷物の制作
    ・WEBサイトの制作・リニューアルのクリエイティブディレクション

    実績や成果

    ・企業スローガン、商品ネーミング、コンセプトブック・パンフレットの制作、情報誌立ち上げなど

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・ブランディングとは何か、どうしたらいいのかという基礎知識の提供
    ・「創業の想いや熱意が社内外に伝わっていない」というオーナー社長の悩みの解消
    ・長く継続している中小企業が時代に合わせて再生するためのリ・ブランディング
    ・人材採用を最終目的とする、企業イメージ向上のためのブランディング

    地域

    東京

    役割

    コピーライター/クリエイティブディレクターとしてブランディングに関わる作業をトータルに経験

    規模

    クライアントは個人事業主から中小企業、大企業まで幅広く

    期間
    1995年 〜 2019年頃
    関連する職歴
    • コンセプトラボ・ラゴム(個人事業主) 代表
    • フリーランス
    • うずまき計画(個人事業主) 代表
    • フリーランス
    • ワッフル(個人事業主) 代表

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    コンセプトラボ・ラゴム(個人事業主) / 代表

    プロフィール詳細を見る


    概要

    コピーライター。主にCI言語の開発を行う、女性コピーライター2人のクリエイティブユニットを主宰。
    ●東京出身・在住。都内の広告編集プロダクション勤務を経て、1995年よりフリーランス。 ●自動車、都市開発、住宅、エネルギー、食品、金融、繊維などさまざまな分野の大企業から中小企業まで、50社以上の広告関連制作を経験。 ●パンフレット、カタログ、会社案内、PR誌といった広告編集物の企画・編集・執筆をメインに、女性の起業サポートや地域情報誌などにも携わり、幅広く活動中。ブランド・プランナー2級資格を取得し、「CI言語の開発」による中小企業のブランディングを行っている。

    職歴

    • コンセプトラボ・ラゴム(個人事業主) /代表

      2019/10 在職中

    • フリーランス

      2017/11 2019/9

    • うずまき計画(個人事業主) /代表

      2016/1 2017/10

    • フリーランス

      2015/1 2015/12

    • ワッフル(個人事業主) /代表

      1995/5 2014/12