消費者調査(定性・定量)の設計→実査→分析までのフローについてアドバイスします。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
消費者調査を元に、商品コンセプトの開発やリニューアルコンセプトを開発し商品の上市を行った。
調査設計は、仮説を作る定性調査(訪問調査、デプスインタビュー、グループインタビュー)、コンセプトや仮説を定量化する定量調査を行う。定性調査では、モデレーターとしても経験をしています。
■ 実績や成果
担当ブランドのリニューアルによるV字回復、TV広告運用3回経験。新商品兼新ブランドの立ち上げ3ブランド経験。内1ブランドは現在主力ブランドにまで育成
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
客観的視点で消費者調査を行い、徹底したPDCAを回す。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ペット業界の知見、調査設計、ブランドマーケティング、流通発表会の運営フローの知見有り
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ブランドマーケティング、商品企画、販促企画、発表会運営

■その他
地域: 東京
役割: ドッグフードのBrand担当
規模: 100億円以上

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氏名:開示前

ユニ・チャーム株式会社で法人営業3年、商品部(マーケティング部門)で7年在籍しておりました。マーケティングでは、消費者調査からコンセプト開発から商品開発のリード、パッケージ制作オリエン、コピー開発を行い、販促企画(Tool作成、Web広告、TV広告、サンプリング)の考案・実行そして流通向けの新製品発表会の運営とプレゼンテーションまでを行っております。責任範囲は売上と利益のPL管理まで行っておりました。その後、Amazonにてコンサルティング業務を1年半、事業責任者として携わっております。ここでは年間のPlan作成と実行。Weekly Monthly Quarterlyで進捗確認を行い、Vendor Negotiation、新しい仕組み作り、事業を横断して新規サービスのロンチサポートとセミナー運営のリードを行っておりました。現在は消費財小売(EC、Real)にて新規事業立ち上げ、既存事業統括、現在は執行役員として従事しております。以上の経験から、商品開発Flowや、調査設計・分析、ECマーケティング、ECでの販売拡大手法、年間Plan作成手法、マネジメントについてアドバイスが可能です。また、R&T_Solutionsとしてコンサルティングを副業で行ってますので、顧問契約なども可能です。


職歴

消費財小売企業

  • 2023/3 - 現在
  • 部長 2022/4 - 2023/3
  • 部長 2022/4 - 2023/3
  • 事業部長 2022/4 - 2023/3
  • 事業部長 2022/4 - 2023/3
  • 本部長 2022/4 - 2023/3
  • 事業開発部 部長 2020/6 - 2022/3

アマゾンジャパン合同会社

  • Head of tire category 2019/1 - 2020/6

アマゾンジャパン合同会社

  • Brand Specialist Manager 2018/1 - 2018/12

アマゾンジャパン合同会社

  • Brand Specialist 2017/8 - 2017/12

ユニ・チャーム株式会社

  • ブランドマネージャー 2015/4 - 2017/7
  • ブランドアシスタント 2011/4 - 2014/3
  • 営業 2008/4 - 2011/3

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