マーケターの意思決定を確からしく行うためのExcelでできるマーケティング分析研修ができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

総合広告会社での営業、マーケティングプランニング双方での10年を超える業務経験とデジタルマーケティングコンサルタントとしての3年を超える経験あり。マーケティングサイエンスを独学し、書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」出版、宣伝会議マーケティング分析講座講師、企業向け研修やコンサルティングを行う

■ 実績や成果
総合広告会社在籍時に時系列データ解析によるオンラインオフライン横断のマーケティング施策の効果定量化と予算配分最適化のマーケティング・ミックス・モデリングを実行。当初は海外製の高価なソフトウェアを使っていたが、自ら使いやすいものを自作し、書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」の付録とした。多くの大企業のマーケティング施策の予算配分最適化によるデジタルシフトなど推進。最近は、USJを再建させた森岡毅氏らの書籍「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測分析をExcelで実行する方法なども共有するマーケティング研修を企業ごとにカスタマイズし、
本質的にデータドリブンなマーケティング組織を作る支援を行う。大企業のデジタルマーケティング推進のアドバイザーなども行う。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
マーケティングサイエンス、データサイエンスの主要なプレイヤーとのパイプあり

■ 関連する論文やブログ等があればURL
確率思考の戦略論で紹介された需要予測のExcelでの実装についてまとめたnote

https://note.com/ogataka/n/n09d7818f0d61

■ お役にたてそうと思うご相談分野
マーケティング組織をデータドリブンに変える、確からしく指針を導く。

■その他
地域: 日本
役割: マーケティングコンサルティング
規模: 年間マーケティング予算50億円程度の最適化や日本を代表する企業の全社デジマ推進を支援

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氏名:開示前

総合広告会社在籍時に時系列データ解析によるオンラインオフライン横断のマーケティング施策の効果定量化と予算配分最適化のマーケティング・ミックス・モデリングを実行。当初は海外製の高価なソフトウェアを使っていたが、自ら使いやすいものを自作し、書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」の付録とした。多くの大企業のマーケティング施策の予算配分最適化によるデジタルシフトなど推進。最近は、USJを再建させた森岡毅氏らの書籍「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測分析をExcelで実行する方法なども共有するマーケティング研修を企業ごとにカスタマイズし、
本質的にデータドリブンなマーケティング組織を作る支援を行う。大企業のデジタルマーケティング推進のアドバイザーなども行う。著書に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」がある。

(株)秤 代表取締役社長
※以下は業務委託での肩書
(株)DATAFLUCT エバンジェリスト/パナソニック(株)D-Locator’s HUB アドバイザリーメンバー/MIL(株)エバンジェリスト兼データアナリスト/ネットイヤーグループ(株)マーケティングストラテジスト/(株)カーツメディアワークス フェロー/


職歴

株式会社秤

  • 2019/12 - 現在

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

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