ベトナムの日本語教育事情、日本語教育機関事情について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・海外の新規・既存取引先(主に語学学校/大学等)との交渉・調整
・新規事業の企画・運営。
・教育用サービスや製品のベトナム国内での展開支援(総代理店など)

■ 実績や成果
・留学生数:約300名/年(日本へは毎年200名弱)。累計900名~1,000名程度。
・留学先:日本、韓国、台湾、欧州等

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・近年日本の留学ビザ取得が厳しくなっている。
→弊社では選抜の段階(面談や事前の書類確認等)でしっかり日本へ留学できる学生を選抜しており、他社と比較すると高いビザ取得率を維持できている。
・ベトナム及び日本の教育機関との連携プロジェクトの管理・推進等。
→関係者の利害の擦り合わせに非常に苦労した。プロジェクト開始後は、自ら先導してトラブル対応やプロジェクトの進捗管理などを行った。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・ベトナムの語学教育事業の状況について
・ベトナムの海外留学ビジネスの現状について
・ベトナム人学生の動向などについて

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ベトナムで語学教育や留学事業を考えている方など

■その他
地域: ベトナム(ハノイ市、ハイフォン市、ダナン市等)
役割: 取締役(海外渉外担当役員)
規模: 23名。ベトナム国内に複数の拠点あり。年間200名以上のベトナム人学生への日本語教育及び日本への留学支援を行っています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在ベトナムを拠点に以下のような企業の経営に関わっております。
・ビジネスコンサルティング会社
・ベトナム人向けの語学教育及び海外留学仲介会社
・外資系カフェチェーン運営会社(ベトナムで複数店舗を運営、自社工場あり)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
・2014年~現在

どちらでご経験されましたか?どのような立場や役割でしたか?
①ビジネスコンサルティング会社(従業員:15名):代表取締役社長
・事業内容:ベトナム国内での市場調査、翻訳、通訳、マーケティング支援、映像編集等。
・クライアント:日本を含む海外の企業及び団体、行政機関
・担当業務:クライアント対応、各種プロジェクトマネジメント等
②ベトナム人向けの海外留学仲介会社(従業員:25名):取締役
・事業内容:語学教育、留学仲介等
・担当業務:海外の新規・既存取引先との交渉・調整、新規事業の企画・運営を担当。
③外資系カフェチェーン運営会社(従業員:80名):取締役
・事業内容:パン・洋菓子・調理パンなどの販売、製菓の販売、ベーカリーの経営等
・担当業務:事業買収(M&A)、海外企業との協業支援、製造工程の改善等。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
・ベトナムの政府系機関(行政機関、教育機関)と中長期的な調整や折衝など。
⇒真正面から真面目に取り組んでもなかなか成果を得られない状況で、幅広い人脈などをフル活用しながら、余分な時間やコストをかけずにクライアントの希望や要望を叶える仕組みを構築した。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?
・ベトナムでのビジネスを検討されている個人や企業等
・ベトナムの市場に興味を持っている個人や企業等

この分野は今後どうなると思いますか?
・ベトナムはコロナ渦でも都市部を中心に成長が続いており、今後も堅調な経済成長を背景に様々な分野でビジネスチャンスがあると思います。
・ただし、ベトナムではビジネス環境は日本とは大きく異なり、真面目に真正面から取り組んでも成功するのは難しい状況です。ベトナム政府やベトナム人の考え方を理解することでベトナムでのビジネス成功可能性は高まると思います。

謝礼金額の根拠はなんですか?
・ベトナムの外資系コンサルティング会社の一般的な報酬相場


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック