コピーライティング、ネーミングを含む文章全般ににおける実際の経験と具体的な手法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


10年間のライター、記者の仕事を通じて、企業・団体のPR及び代表者のインタビューなどの記事作成と構成全般を実践してきた。その間、不動産業、機械メーカー、士業などからビジネスレターやコピーライティング・ネーミングの依頼を受け提供して、現在に至る。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年から10年間。現在も継続。
その時どのような立場や役割でしたか?: 記者、フリーライター
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 企業の強化する商品PR記事を作成し、某ポータルサイトに発信したところ、対象商品の営業成績が向上し、クライアントに貢献できたこと。何よりも、そのクライアントのブランディングのサポートとなったこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 読み手や受け手が、「面白い、興味が湧く」と感じてもらうための文章作成。理屈抜きに、とにかく書いて発信することに集中すること。駄作で、あえて非難・批判を受けて、それを学びにして次の準備をすること。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 自社商品やサービスを世に広めるためのレターや情報発信を行う計画のある企業や団体。特に地場の中小企業。
この分野は今後どうなると思いますか?: ITの更なる発展・進化により、文章での表現はより重要視されることとなってくる。また、アナログでの使われ方も同様である。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 現職における時給換算。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

初めまして、福岡市在住の河原清明です。現在53歳のフリーランスのライターです。
私の経歴は、学卒後1991年4月に東京で百貨店勤務で社会人をスタート致しました。5年半勤務して退職。96年9月に福岡市に移住。スポーツ衣料品営業、出版社での広告営業、物流コンサルティング会社での営業を経て、ラグビートップリーグに参入した福岡サニックスブルースのマネジメントスタッフとして働く。ジェネラルマネジャー補佐として、選手スカウトおよび他クラブ(国内外)、日本ラグビーフットボールきょうかとの折衝全般を行う。契約満了後、2006年5月より(株)データ・マックスに入社。4年6ヶ月間記者として活動。10年1月よりフリーランスに。データ・マックスとは引き続き業務の提携にて、記事および情報を発信中。他方で、コピーライティング・ネーミングおよび商業用の文章やレターなどの作成も手掛ける。
2014年4月から5年半、福岡工業大学ラグビー部の強化スタッフの一員として活動。主に高校生スカウトを行う。2019年2月22日に、資本金50万円で福岡市博多区に競技の問屋合同会社を設立。スポーツ競技力向上を支援する事業をスタート。2022年2月〜日本福祉大ラグビー部セレクター


職歴

フリーランス

  • 記者、ライター、スポーツ競技分析解析屋 2006/5 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック