テーマパークと人材サービスの個人顧客向けマーケティング、特にリサーチについてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


➢主な実績
・テーマパークの施設開発マスタープランのエビデンスの作成(入場者数、待ち時間・人数、満足度を組み合わせたレポート)
 →現在のテーマパーク大規模開発プランへ
・くまのぬいぐるみ「ダッフィー」のブランディングに関するエビデンスの作成
 →東京ディズニーシーの商品販売利益に長期的に貢献できる素地となる
・転職サービス「doda」リブランディングのエビデンスの作成
 →市場の伸びを超える成長の素地となる

➢経験した調査手法
・各種アンケート調査(サンプル数数百〜数十万レベル)
・フォーカスグループインタビュー/デプスインタビュー
・観察調査
➢経験した分析手法
・クロス集計分析
・重回帰分析、因子分析、クラスター分析等の多変量解析
・自由回答を読み込んでの概要・構造把握(月間数万件の読み込み・分析経験あり)
➢分析ツール
・SPSSをメインで使用
・SQL、R1、Tableau経験あり

■その他
地域: 舞浜、東京の本社にて
役割: マーケティングリサーチの専門職として
規模: 全社(場合によっては企業グループ全て含む)対象で

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社オリエンタルランドにて、ディズニーランド・ディズニーシーにまつわるマーケティングリサーチとオペレーションリサーチに携わりました。入園者のプロフィール分析、施設やイベントなどの満足・不満足分析、待ち時間・混雑分析から、テーマパークのデザインなど戦略レベルの業務に取り組み、各種の開発や施策へ提言を行ってまいりました。また、熊のぬいぐるみ「ダッフィー」のブランディングの中核メンバーとして成果を出してまいりました。
2017年からパーソルグループのメンバーとして、人材サービス業界にて個人側顧客の分析に携わっています。


職歴

株式会社ディー・エヌ・エー

  • マーケティングリサーチャー専門職 2023/1 - 現在

パーソルキャリア株式会社

  • 部長(専門職) 2017/1 - 2023/1

株式会社オリエンタルランド

  • 係長 2009/9 - 2016/1

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック