海外拠点での人事システム立ち上げについてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


地域統括の人事という立場で、地域統一の人事システムを立ち上げた経験についてお話しできます。
【背景】
10年近く前に立ち上げられた域内人事システムの保守期限切れを迎え、アップデートが必要だったが、限られた予算の中で満足のいくシステムを導入できる見込みが立っていなかった。

【取り組み】
「将来的に世界中の人材情報が見える化すれば、世界中の優秀者の情報をもとに、グローバルサクセッションプランのレベルを高められる」と本社人事を説得し、「グローバル統一システムの先駆け」という位置づけで、本社から予算を確保。
さらに、システム変更に伴うオペレーション変更に懸念を示していた地域内各拠点の人事マネージャー達に対して、
「グローバルや域内でサクセッションプランが活性化すれば、拠点を跨いだ異動も活性化、拠点人事の課題である昇格ポジションの不足も解消できる」
とプロジェクトへの協力を取り付け。
さらに、新システムに移行した際のオペレーションは旧システムより効率化するよう、AccessやExcelを使ったツールを独自作成し、前向きに協力してもらえる関係を構築した。
こうした調整や働きかけから各拠点人事から輩出したプロジェクトメンバーが自走できる体制ができ、システムローンチが完了した。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
人事システム導入にあたって、導入企業側のニーズや苦労する点についてお話できます。

■その他
地域: 欧州
役割: HR Specialist
規模: 欧州地域従業員 約13,000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手自動車部品メーカーに入社後、国内外で一貫して人事を約11年間担当、人事関連全般を経験しました。

21年に転職し、現在は大手金融系の会社で採用全般を担当しております。

〈担当業務歴(前職〉
人事考課・昇格・組織変更 :5年
新卒採用 :2年
海外人事(ヨーロッパ出向):2年
労務 :0.5年
働き方改革:1年


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック