食品業界の営業(女性営業対象)における契約・企画提案・人間関係構築・商談力についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 飲料/酒類

大手食品メーカー(飲料・生鮮・水産・家庭用食品)において20年ほどの営業経験を持ちます。商談先は大手量販SM・全国問屋・地方問屋・生協など。バイヤー・商務・専務取締役などへの商談はもちろん、一般小売店や店舗商談を行い、販売促進やお得意先様への利益貢献を意識して営業活動をしてきました。特に、女性営業マンへこの経験をお伝えして行きたいと思っています。よろしくお稲がいします。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1994年から20年、大手食品メーカーを3社、渡り歩きました。飲料、生鮮・水産・家庭用食品です。営業として自社への路駅貢献はもちろんの事、お得意先への利益貢献も加味しながら商売は50:50を基本とし、お互いwinーwinの関係を構築してきました。

どちらでご経験されましたか?

キリンビバレッジ
カゴメ株式会社
日本水産株式会社

その時どのような立場や役割でしたか?

東北6件のスーパーバイザー
東北6県から北関東3県までのエリアを担当しました。得意先店舗数は500店舗強です。巡回や商談、机上の論戦よりも現場第一で取り組みました。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

女性営業マンが少なかった時代、男性ばかりの業界でした。そんな中、仕事は男性も女性も変わらない、仕事が出来る、出来ない、は男女関係ないと思い、日々営業活動をしてきました。時代の背景もありますが、男尊女卑の背景はごく最近まであったと思います。しかしながら男性のみの営業マン中、唯一の女性営業だった私ですが、全国で100名中常に上位に位置し売上貢献をしてきました。女性だからできること、女性しかできないこと、男性ができて女性ができないことはない。そう信じて取り組めば、女性の活躍はどんどん増えると思います。商談がうまく行かない、売り上げが上がらない、仕事が躓いてばかりいる。家庭との両立、子供の世話、離婚してひとり親として必死に頑張っている。女性には女性なりの不安もあります。同姓だからこそアドバイスできることもあります。どんな境遇であれ、人は乗り越える力を持っています。一人で悩まずに是非、お声をかけてください。少しでもお力になれることがあるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ