中国ビジネスについて成功例と失敗例を共有できます(進出、顧客対応、中国人社員育成、コンプライアンスなど)

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
日本:CS向上、コンプライアンス、マニュアル整備、教育体系構築と運用、フランチャイズ構築・運営
中国:中国進出、現地社員育成、日本人駐在員育成、撤退

■ 実績や成果
日本:沖縄や北海道の高級ホテルや電力会社においてCS向上支援を実施し顧客評価を高めた。複合カフェなどのフランチャイズの構築と運営支援を行い加盟店を3倍以上にした。医療機関や製造業、放送局などでのコンプライアンス支援を行い不正やハラスメントを大幅削減した。
中国:エステサロンやジュエリーショップの進出支援をし事業拡大を実現した。大手雑貨や自動車メーカーなどの顧客満足(CS)向上や人材育成支援を実現した。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
2009年に業績不振だった中国現地法人を引き続き、2年ほどで再建。自分自身、初めての海外で苦しみながら課題解決を図り、乗り越えてきました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
中国のエステサロン、スイーツ、電子部品製造などであれば、リアルタイムの情報を把握しています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
日本:顧客満足向上、コンプライアンス など
中国:中国進出、現地社員の育成、駐在員の育成(マネジメントスキル向上、メンタルヘルスなど)、撤退 など

■その他
地域: 東京、大阪、沖縄、北海道、上海
役割: 経営コンサルタント、責任者
規模: 数人のベンチャー企業立ち上げから、東証一部上場企業まで。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1993年 日系大手コンサルティング会社に入社。戦略立案、フランチャイズ構築・運営支援、人材育成などを行う。
現在、日本国内と中国法人の責任者を兼任。
2012年度、2013年度 日本貿易振興機構(JETRO)国内コーディネーター。
2014年度 日本貿易振興機構(JETRO)中堅・中小・小規模事業者新興国専門家。
⽇本アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター。米国ナショナルアンガーマネジメント協会(NAMA)公認Anger Management Specialist – I。
支援業種は、電力会社、リゾートホテル、カーディーラー、雑貨SPA、医療機関、電子部品製造、機械製造、エステサロンなど。


職歴

A&Cアソシエイツ株式会社

  • 2010/1 - 現在

株式会社日本エル・シー・エー

  • Manager 1993/1 - 2009/1

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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