出店候補地の立地評価について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
全国2万店の既存店分析を元にした高精度売上予測モデルの構築と運用

■ 実績や成果
新規出店店舗の不振店を大幅に削減。既存不振店舗の活性化(スクラップ&ビルド、セットバック等)による適正再配置。ドミナント政策の深耕。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
単にデータからモデルを構築するのではなく、高日販の店とはどうあるべきか?を体系化しそれに基づく予測モデルを構築する事で短期的に売上を『当てる』のではなく、環境変化に強い店を出店し、長期的な収益性を確保した。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り

■ 関連する論文やブログ等があればURL
月刊コンビニにて2020年9月〜2023年3月まで「出店立地の見極め方」連載

■ お役にたてそうと思うご相談分野
出店戦略策定、個々の出店立地選定、売上予測モデル構築、既存店活性化

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

最大手コンビニエンスストアの出店立地の審査、売上予測に約20年間携わり、年間出店計画を支え、好業績の達成に貢献してきた立地評価のプロフェッショナルです。
商業店舗の立地評価は不動産鑑定価格とは全く異なります。
お店が繁栄し続ける為には、単に現況から売上高を『当てる』のではなく5年、10年と継続して利益を生み続ける『環境変化への耐性が強い好立地』を見つけ出す事が重要です。

立地評価には来店客のみならず、未だ来店されていない潜在顧客が商圏内にどれだけいるか?の分析が必要です。その為に自社分析のみならず大手シンクタンク、移動体通信事業者、自動車メーカー、地図ベンダー様と共同で知見を深め、売上予測モデルの精度向上に努めて参りました。

チェーン企業様に向けては出店戦略策定や、立地評価、売上予測、営業支援システムのご相談。
個人の開業希望者様、事業主様に向けては出店場所の立地評価、ご相談。
家主様、投資家様、金融機関様に向けては投資対象としてのテナント付き建物の立地評価。
をはじめ、お店の立地、売れる店作り、お店の活性化に関する幅広いご相談を承ります。

料理の質、味やサービスはお店のご努力で向上させる事が出来ても、一度出店してしまった悪い立地は改善できません。是非、立地の重要性に目を向けていただき、永続的なお店の繁栄のお手伝いが出来ればと願って止みません。


職歴

株式会社ユニバーサルリサーチ

  • 代表取締役 2018/12 - 現在

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

  • リクルートリサーチ 1999/1 - 2018/10

株式会社オリエンタルランド

  • セキュリティオフィサー 1988/4 - 1998/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック