農業生産や青果サプライチェーンに対するAI/ビッグデータ等テクノロジーの応用可能性についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
学生時代は人工衛星やドローンで撮影された画像データを用いて、農地の解析に関する研究を行なっていました。
また、海外の農業関連テクノロジー企業の情報を伝えるメディアのディレクション業務や、東京都内中央卸売市場内の仲卸でのピッキング業務などの経験があり、一貫して農業あるいは青果流通における現場およびテクノロジーに関する業務を行なってきました。

現在はこの経験を生かし、「農業×テクノロジー」を打ち手とした様々な業務を行なっております。

◯ 農業×衛星を用いたサプライチェーンに関する情報提供サービス
衛星画像データを用いた農産物の収穫日予測およびAIを用いた青果の市場取引価格予測に関するサービス開発に従事しております。

◯ 青果卸の新規事業開発
大田市場周辺の青果卸業者をクライアントとしたコンサルティング業務や、新規事業開発に従事しております。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
青果流通の内部の方々と繋がっており、知見は豊富です。また大学でのアカデミックな繋がりもあります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
特に青果流通においては、業界の中ではかなりテクノロジー領域に関する知識がある方だと思いますので、どういったところに事業開発の余地があるかという点についてお話しできます。

■その他
地域: 東京都内
役割: 衛星×農業の新規サービス立ち上げ、農業専門メディア立ち上げ、青果卸での新規事業開発、コンサルティングなど
規模: 数十人規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東京大学大学院農学生命科学研究科にて人工衛星やドローンを用いた農地のセンシングに関する研究を行いました。修士課程ではドローン撮影画像を用いた農地のリモートセンシングについて研究を行いました。農業の現場と人工知能や画像解析をはじめとする技術面の両方に知見を得ています。
そのほかに、農業専門ウェブメディアの立ち上げや、農産物流通業者でのアルバイト、植物センシングスタートアップの事業構築、データサイエンススタートアップでの農業・食品業界向けの新規サービスの開発に関わりました。


職歴

株式会社CULTA

  • 2017/11 - 現在

株式会社DATAFLUCT

  • 2019/10 - 2020/9

Empag Pte, Ltd.

  • 2015/10 - 2017/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック