中国市場での新規事業開発及びベンチャーキャピタル投資、市場リサーチなど

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
日本企業は中国市場で事業を展開させ、現地パートナーとチームを組み、新規のインターネット事業を立ち上げて、商品開発からチャネル開拓まで行っております。また、中国市場のスタートアップにも投資を行っており、中国の市場と日本の市場の違いを準備理解の上、どのように投資戦略を立て、現地のスタートアップのソーシングから投資交渉まで行っております。
■ 実績や成果
新規事業として2件行っており、投資案件も数件実行しています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
日本の価値観で中国の事業を判断してはいけない、もっと現地のメンバーを起用して、現地で信頼関係を構築することで今まで持っていなかったノウハウやリソースを手に入れることでスムーズな事業展開ができるようになります。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
中国のスタートアップを全般的に研究しています。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
中国への事業展開、中国の投資家探し、中国市場でのベンチャー投資、中国スタートアップの市場などの分野にお役に立てるかと思います。

■その他
地域: 中国
役割: ビジネスディベロップメント
規模: 数十名のチームで新規事業の立ち上げから運営まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック