住宅のリフォームの増改築の技術支援を行っています。リフォーム業界の抱える多様な課題と背景・解決策についてお話しできます。

エキスパート

氏名:開示前


現在、個人事業として木造(在来工法/枠組壁工法)の幅広い築年の増改築案件を年間200~250件程、主に設計事務所とリフォーム営業からのご依頼で企画案のチェック(法規対応/構造対応/作図方法/防水など施工納まり等)を行っています。
 また、着工前の設計図書の検図や法適合チェックを月におおおそ3件程度依頼され、法的適合や施工の難易度・構造の適正など受注側のリスクチェックと課題解決策のフィードバックを行う事で新築にもまして難易度の高い設計と現場支援を行う特殊な設計事務所業務を行っております。
 木造既存住宅は新築時からの建物品質の差が築年ごとに大変大きく、法的な規制の無かった時代の既存住宅に対する顧客のリフォームニーズに対する技術の供給は新築工事に比べてはるかに高度で判断基準が難しいのが現状です。新築に比べ工事規模が小さいがゆえにスピードとコスト判断が重要となり企画設計や工事にかかるコストの抑制を常に意識した営業活動が不可欠となります。メンテナンスリフォームから増改築リノベーションまで多様な課題に携わってきた経験がお役に立てば幸いです。

■その他
地域: 国内全国
役割: 木造ハウスメーカーの拠点技術責任者の経験から既存建物の増改築部門の設計施工システム構築を経験。研修や技術資料作成に並行して全国の実案件の設計施工を担当する技術者に個別指導アドバイスを行っています。
規模: 社員数直販1000名規模のメーカーリフォーム部門並びにFC会社リフォーム営業ならびに技術者向け指導

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック