チャットボット市場の動向、LINE等各種システムとの連携について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
チャットボット開発責任者としてサービス開発を牽引、また主にコンタクトセンター向けにチャットボット/有人チャットシステム/LINE等メッセージ配信のの提案・導入支援・導入後支援を数多く実施

■ 実績や成果

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

■その他
地域: 東京
役割: チャットボット開発責任者としてサービス開発を牽引、また主にコンタクトセンター向けにチャットボット/有人チャットシステムの提案・導入支援・導入後支援を数多く実施
規模: 日本を代表する事業会社(メーカー、金融、インフラ、EC、自治体等)から、中小企業まで幅広く担当

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氏名:開示前

大学院を卒業後、NTTコミュニケーションズ株式会社に入社し、「ネットワーク/テレフォニー/セキュリティ」「WAN/LAN/WiFi/3GLTE」「法人向け/マス向け」といった多岐にわたる領域にて経験を積む。プロダクト部門にて技術選定から設計・テスト・運用に渡りサービスの技術開発を牽引するとともに、法人顧客向け案件のPM/SEとして企業WAN/LAN/IPSやコンタクトセンターの音声コミュニケーション基盤の提案・導入案件に従事。

2社目のモビルス株式会社では、顧客接点デジタル化を実現するコンタクトセンター向けサブスクリプション型/クラウド型チャットプロダクトのユーザー導入及び社外API連携のディレクターとして、プロダクトを育て上げる。前職での経験を活かし自社製品への機能追加のコントロール、LINE/AI/BOT/CRM/電話/ペイメント/スマートスピーカー/RPA/その他システムとのAPI連携の技術アライアンスにより新規ビジネスを実現し大小数十社への導入前から導入後までを支援。また、AI連携ボット製品のディレクターとしてエンジニア部門の組織を立て直し、選定ツールの最適化、DevOps実践による製品のリファクタリングを短期間で実現し、品質/開発スピードを向上。その他、開発端末の選定/スペックアップ/標準化等を実施し、全社的な開発効率化を実現するとともに、エンジニアのモチベーションを向上させる。

3社目の株式会社ネクストジェンでは、音声/AIを活用した新たな領域を切り開いていくミッションの元、執行役員/子会社取締役として新規ビジネスの立ち上げ中。


職歴

アクロスウェイ株式会社

  • 取締役 2020/6 - 現在

ネクストジェン

  • 執行役員 クラウドサービス事業本部 本部長 2020/4 - 現在
  • 室長 2020/1 - 2020/3

モビルス株式会社

  • ディレクター 2017/1 - 2019/12
  • ディレクター 2016/4 - 2019/12
  • プロジェクトマネージャー 2016/1 - 2016/6

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ

  • 主査 2014/4 - 2015/12
  • 2012/3 - 2014/8
  • 2008/7 - 2012/7
  • 2006/4 - 2008/6

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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