小さな会社の業務改善における営業戦略についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 業務支援

1995年グラフィックデザイナーとして創業、2002年法人設立、2017年で創業22周年を迎えます。社長一人の小さな会社で、職人から経営者へ成長するために努力を重ねてきました。総合的なマーケティングおよびデザイン、WEBサイト構築、その後の問題解決サポートで、中小企業様に直接提供する中で営業経験を積みました。特にインターネットを活用することで「人員を削減することなく、経費を削減、より少ない労力で、より早く長期安定、業績の向上」につながります。WEBマーケティングを含む営業戦略についてアドバイスを行っています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1995年から2016年現在まで。

どちらでご経験されましたか?

有限会社イーデザインショップ

その時どのような立場や役割でしたか?

「問題解決をデザインする」をテーマに、好かれ・喜ばれ・忘れられない会社づくりへの挑戦を、WEBマーケティングサポートで支援しています。代表取締役として、ビジョンの構築から会社の戦略立案、標準サービス開発、見込客づくり、営業アプローチ、クロージング、制作ディレクション、アフターフォローまで、一貫した業務経験があります。

誇りに思う成果はなんでしたか?

クライアントの推薦で、地元の経済発展デザイン賞(2002年)を受賞できたこと。
クライアントのブランドコンセプトを企画し、現在も広報戦略の核となっていること。
地元のイベントのブランドアイデンティティを制作し、現在も親しまれていること。
2代目、3代目の経営者さまとご縁が多く、成長を身近に見れること。
私自身も20年を超えて事業を継続できていること。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

創業当初はクライアント1社依存体質の営業不要な受注型でしたが、国内の経済環境の悪化した時期に取引がなくなりました。脱職人をテーマに一から経営の勉強と実践を繰り返し、標準サービスの開発と営業活動に取り組みました。2回の経営革新計画の承認を受け、組織化に向けて挑戦しています。

関連する論文やブログ等があればURLを教えてください

・作品掲載:グラフィックデザイナーズ年鑑2002-2003/WORKS CORPORATION
グラフィックデザイナーズ年鑑2003-2004/WORKS CORPORATION
グラフィックデザイナーズ年鑑2004-2005/WORKS CORPORATION
ロゴスタイルブック2003-2004/WORKS CORPORATION
IRIS 2005 Winter/WORKS CORPORATION

・執筆:PREMedia Part22 デジタルカラーの究極完全マスター/印刷出版研究所(8ページ執筆)

・経営革新計画:福岡県承認番号第1663号(2007年)
福岡県承認番号第4274号(2014年)

・中小企業庁が主導するミラサポ専門家登録(2017年)

・経済産業省が主導するIT導入支援事業者登録(2017年)

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

フリーランスやデザイン業の経営でお悩みの方、デザイン業に限らず小さな会社の戦略にお困りの方、創業間もない方、起業後の営業活動について相談をしたい方、商品の差別化にお困りの方、何が問題かわからずどこから手をつけていいかわからない方、小さな会社の経営全般について身近に相談したい方

この分野は今後どうなると思いますか?

インターネットの活用は、小さな会社にこそ必要な時代になりました。スマートフォンの普及によって、ますます重要になると考えています。ホームページの開設率やメールの普及率は高まりましたが、ウェブサイトの活用率は低い水準のままです。一方で、ウェブサイトを保有する企業が多い県は、そうでない県と比較して従業員一人当たりの売上高が高いという統計もあります。そして、インターネットと現場の境がないビジネス環境になってきています。小さな会社とその従業員が自由に生き方をデザインできる笑顔いっぱいの世界のために現場寄りの知見で貢献したいと思っています。

謝礼金額の根拠はなんですか?

私自身の人件費と事務所等の必要経費です

得意な分野・領域はなんですか?

50人以下の中小企業様の販売プロセス改善サポート及びそれに伴うIT導入並びにデザイン支援

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

有限会社イーデザインショップ / 代表取締役


20年以上問題をデザインで解決するサービスを提供しているEdesignShop代表の諸藤英治です。独自で状況や目標に合せた解決サポートを皆様に提供しています。答えを教えるではなく「聞く」ことで個性を発掘、アイディアの種を伸ばしやる気に変えて、すぐに動ける勇気を引出します。 忙しい毎日に一人でお困りごとを抱え悩んでいる経営者の方々を解決サポートで勇気付けられないかと思い、このサービスを始めました。次の打ち手をハッキリさせてすぐに動ける方針を提供するをモットーに、一人一人心を込めて対応させていただきます。 夢の実現を引き寄せる力のある課題解決は、あなたの持つ強みや魅力の「個性」を活かしてワクワク楽しむことができるものです。人生にも役立ちます。お困りごとを解決して自分らしく生きる楽しさをより多くの人に伝えていきたいです。ご連絡お待ちしています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る