企業のBCP(事業継続計画)・危機管理における新規策定手順のコンサルティングや見直しのアドバイスについてお話できます

  • BCP/BCM

経験内容

備えと防災、企業の危機管理に関するフリーの専門家として活動をしています。企業向けには、主にBCP策定に関するコンサルティングやセミナーを通じたお手伝いをさせていただいており、ちょっとしたご質問などをいただくことも多いため、スポットでBCPなどの相談をしたいというご要望にお応え可能です。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2011年から本格化し現在継続中

どちらでご経験されましたか?

フリーランスの形でコンサルティングや講師を務めております。

その時どのような立場や役割でしたか?

個人の活動になりますので窓口から問題解決までを担当しております。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

総務部や管理部のBCP担当者の方で、試行錯誤しながらBCPの策定や運営を行っているような場合にはとくにお力になれると存じます。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

ソナエルワークス / BCP策定アドバイザー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

個人と家庭の防災対策、企業のBCP策定の両面についてサポートを行っております。BCP策定については、フルコンサルティングから、下記の様なスポットコンサルティングまで、オーダーに応じた対応を行っております。

①防災対策:災害リスク想定・防災マニュアル作成
②初動対応:情報収集~対策本部の設定(業務時間中・時間外)
③業務継続:BCP本体の策定(事業影響度分析・リスクアセスメント)
※その他、既存のBCP資料の診断、社内向けの防災セミナーなど

堅い防災を分かりやすく実践的に伝えるアドバイスに定評があり、講演・執筆・コンサルティング・メディア出演など、多くのご依頼をいただいております。自著:『中小企業のためのBCP策定パーフェクトガイド(2015年)』

職歴

  • ソナエルワークス /BCP策定アドバイザー

    2015/9 在職中