自動車用ミリ波レーダ用アンテナの開発、各種の電磁界問題について、プリント基板の比誘電率の評価方法

エキスパート

氏名:開示前


■ 79GHz近距離レーダの開発
 ■アンテナ放射パターンの設計
 ■バンパーの裏面にレーダを設置した場合の影響の解析と対策
 ■レーダの周囲金属構造物がレーダへ与える影響の解析と対策
 ■ レドームの設計
 ■ 車体反射シールド用ブラケット設計

■ 60GHzモーションセンサー用レーダの開発
 ■ レーダを車室内に設置した場合の、不要反射の除去方法の開発
 ■ 車室内不要反射波の抑制用の最適な材料の選定

■ 77GHz中距離レーダの開発
 ■アンテナ放射パターンの設計
 ■アンテナ用プリント基板のベンチマークテストと選定
 ■プリント基板の設計支援、加工業者への対応
 ■MMICのベンチマークテストと選定
 ■ハードウェア動作評価指導
 ■バンパーの裏面にレーダを設置した場合の影響の解析と対策
 ■レーダの周囲金属構造物がレーダへ与える影響の解析と対策
 ■ レドームの設計
 ■ 車体反射シールド用ブラケット設計

■ 富士通テン株式会社の研究所へ出向し、トヨタ自動車向けレーダのプロジェクトに参画し、レーダ信号処理に最適なアンテナ,レドーム,MMICとアンテナの給電回路を開発し、評価・量産設計に向けたプロジェクトを立ち上げ年間18億円の売り上げに貢献しました

■ 実現可能な、アンテナの仕様を信号処理アルゴリズムグループと週1回の打ち合わせで決定した

■ 自動車用ミリ波レーダの業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見有

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 自動車用ミリ波レーダのアンテナ、レドームの設計およびレーダをバンパー裏面に配置した際の影響の解析と問題解決
 各種の電磁界問題について
 各種のアンテナの開発・製造について

■その他
地域: 安養市/韓国、 安山市/韓国、 兵庫県三田市/日本 、 岡崎市/日本、 豊田市/日本
役割: 研究開発部の50名のマネジメント/対トヨタ営業サイドと研究の進捗管理
規模: 50名の研究開発部員

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 大学卒業後は造船所に入社し、船舶用の全ての電装システムの設計を経験しました。発電機、配電盤、主機関 制御盤、照明、非常電源、無線、航法システムなど全ての電気システムを経験しました。

 その後は一貫して、自動車用電子部品及びアンテナの開発・設計に携わってまいりました。新規に開発した電 子部品等は、自ら営業技術活動を行い受注に結びつけました。
 特に、自動車用レーダ・アンテナは22年間の開 発実績があります。
直近ではレーダ信号処理技術の開発にも関与し、自動車用レーダの開発と量産化に向けたプ ロジェクトにも携わっており、ADAS対応の研究開発も行っています。数年前からレーダの車両への搭載問題の 解析および対策方法の開発も行ってします。  
 現在は太陽光発電システムのメンテナンスを行なっています。
発電量低下の解析を行い改善策を提案しています。

 自費にて名古屋工業大学大学院へ社会人ドクターとして入学し、59歳で博士号を取得しました。


職歴

株式会社山善

  • 一般社員 2023/6 - 現在

有限会社 小澤メンテナンス

  • 第三事業部 2020/1 - 現在

SEOYON ELECTRONICS Co,. Ltd.

  •  ADASチーム 技術顧問 2017/11 - 2019/11

LGイノテック株式会社

  • ADAS-Task CTO 2016/7 - 2017/11

日本ピラー工業株式会社

  • 開発2部 専任部長 2008/6 - 2016/7

株式会社ユピテル

  • マネージャ 2003/3 - 2008/5

小島プレス工業株式会社

  • 部長 1985/9 - 2001/12

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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