輸出製品のアフターセールスサービスにおける部品調達の手配についてお話できます
精密機器である腕時計を全世界に向け輸出する業務で、お客様へのアフターセールスサービスとして部品供給のロジスティックスを確立し管理する業務です。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1980年から1981年
どちらでご経験されましたか?: 服部時計店
その時どのような立場や役割でしたか?: 販売業務スタッフとして、製造工場と時計販売業者の間で、必要な部品の調達と供給を管理しました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 部品は種類が多く細かで、予想される需要に適時に対応するため、常に在庫があることが第一です。工場に業務の流れに、部品のみの生産を発注するのは、非常に神経を使う仕事です。しかし、時計販売店が必要とする部品を、無事に供給できた時はとても達成感があります。