携帯基地局(CP、鉄塔)の置局交渉及び設計(屋内基地局含む)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
鉄塔局、ビル局(CV局)、CP柱局、屋内対策局など全般の調査・設計・交渉や提案(地権者やオーナー、クライアント、行政など)・部材発注・施工管理などほぼ網羅しております。
その後、調査や設計の経験を活かして5G向け基地局の置局交渉を担当しておりました。

■ 実績や成果
北海道内でおよそ200以上の基地局を設計。(基盤設計7:無線設計3)
新設局の置局交渉にてファーストコンタクトでの内諾率70%程度

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
候補地の選定が難しいエリアでしたが、現地入りする前に設計・施工目線を活かしターゲットとなる土地を絞り込み、訪問時に確度の高い内諾を頂いております。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
基地局設計の経験10年以上(途中2年ほどブランクあり)
複数キャリアの基地局を手掛けた経験あり

■ お役にたてそうと思うご相談分野
移動体通信基地局(特に条件不利地域)の候補地選定と交渉の実例紹介、有効だったツールや提案手法の説明を通じて今後増加する置局交渉の最前線に貢献したい

■その他
地域: 北海道
役割: 基地局設計、置局交渉、法規制対応、クライアントへの提案、施工管理、積算以外のほぼ全て

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

主に以下のテーマについてお話が出来ます。

【1】携帯電話等の基地局の設計、置局交渉など一連の業務とそのポイントについて
【2】ADHD(注意欠陥・多動性障害)およびASDの診断を受けた自分が社会で働いていくことと、その視点を活かしたサービスへのアドバイス等
【3】不登校・登校困難などを抱えた子供を持つ親としての経験や現状足りないと思われる制度などについて話せます。
【4】FMラジオパーソナリティとして現在自社企画の番組を週1回(再放送が週2回あり)担当。「不登校・発達障害について取り上げる番組」を自分で企画してラジオで話すところまで一貫して行っております。

──────────────────────────────────
【1】携帯電話等の基地局の設計、置局交渉など一連の業務とそのポイントについて

様々な職業を通じて身につけた経験と知識で、携帯電話基地局の設計(関連する折衝や調査を含む)や、必要に応じて施工管理など「基地局の新設・更改」に特化して働いています。
現在は5G基地局の置局業務を担当しており、北海道(道北・道東)にて用地確保のための交渉全般を行なっております。

設計では基地局のレイアウト(運用を視野に入れた設備配置)を手掛けており、そのために必要な現地調査および各種折衝も自ら対応しています。

最近の担当案件を例に挙げますと、基地局の新設の他に既設基地局の蓄電池増設工事があり、昨年の胆振東部地震においてブラックアウトが発生した際も蓄電池の増設が完了していた基地局は震災発生後も地域の携帯電話通信を支え、情報面で被災者に貢献するなど成果を挙げております。

必要とあらば自分の目で現地を調査し、測量データ以外に設計や施工のために必要とされる寸法などを集めたうえで設計を行うからこその品質が強みと自負しております。

また、過去には屋内対策系の案件を担当したこともあり施設内などの閉鎖空間において効果的なアンテナ配置や施設に配慮した電気・光回線の取得などで多くの不感地帯ともいえる場所においてエリア品質の改善をしてきました。

施工管理者として立ち会ってきた経験を生かし、工事を行う施工班の目線で「事故やミスの起こりにくい施工が可能な設計」を信条としております。

また、過去には家電メーカー関連企業で対面販売や担当する家電量販店への製品導入などを担当した経験もあり、身につけた対人コミュニケーション能力を現職ではオーナーや地域住民、各種行政窓口などでの折衝業務で発揮しています。
対面販売においても店舗売上目標の達成だけではなく記録更新に貢献など、「お客様に喜んでお買い上げいただける」「お店が喜んで販売できる」接客が強みです。

いち技術者であるだけではなく、技術と人の仲人でありたい。

優れた技術・製品・サービスを一人でも多くの人が享受できるよう、それらの間を取り持つことが自分の武器です。

──────────────────────────────────
【2】ADHD(注意欠陥・多動性障害)およびASDの診断を受けた自分が社会で働いていくことと、その視点を活かしたサービスへのアドバイス等
【3】不登校・登校困難などを抱えた子供を持つ親としての経験や現状足りないと思われる制度などについて話せます。

42歳のときに【ADHD(注意欠陥・多動性障害)およびASD】の診断を受け、現在は投薬しながら働いています。
その結果今まで悩んでいた【勤務時間内の居眠り(厳密には眠りではなかった)】が改善され、快適に働くことが出来るようになったのですが、学校生活〜診断を受けるまでの日々は自身の不甲斐なさや努力不足など「だから自分は駄目なんだ」という思いで生きていました。
その経験を、今まさに悩んでいる方々や、家族にそのような要素を抱えて苦しんでる人がいる、同様に悩む家族の方々のために少しでも役立てることが出来るなら、と考えております。

また、子供(中学生)が登校困難・不登校で先日よりフリースクールへ通うことになったのですが同様に子供の不登校などで悩まれるケースがあれば実際の体験談などが少しでもお役に立つなら可能な範囲で【実態】【生の声】をお伝えできればと思います。

センシティブな内容でありヒアリングしにくいと思われがちなものですので、是非私や私達家族のケースがお役に立つなら…その先に同様の悩みを抱える方々への貢献が出来るなら是非お話をさせていただきたいと思います。

──────────────────────────────────

その他、【家電量販店での対面販売で意識すべき「お買い上げいただけるポイント」】としてFABE分析に沿った実例を踏まえてのテクニック・マインドについても実際の販売経験からお話できるかと思います。(これは別途整理して具体的にお話できる内容を案件化予定)

以上、ぜひどうぞよろしくお願い致します。

※以下は編集前の下書きですが販売関係の見地について参考になるかと思います。追って整理していく予定です。

2016年5月~2017年3月まで東芝コンシューママーケティング(株)にて総合ラウンダーとして在籍。総合家電アドバイザー取得。
道内の家電量販店を複数担当し、販売促進業務全般を担当しておりました。自ら売り場での販売も担当、FABE分析に沿ったご案内で販売へと貢献しておりました。
改めて当時の担当内容をプロフィールへ追加しましたのでご参照下さい。

また、職歴未記載ですが(株)ピーアンドピーに派遣登録しており副業として週末や祝日など家電量販店にメーカー説明員として投入されておりました。
家電製品(生活家電からAV情報家電まで多岐に扱う)および格安SIM(UQモバイル販売と契約処理担当)を請け負っていました。
期間は2010年~2016年。それらノウハウが東芝CM(株)でもそのまま使えましたので、販売や売り場作り(装飾その他)では全国コンテストで数回表彰されております。


職歴

合同会社コネクト

  • 代表社員 2021/3 - 現在

株式会社AWAKE

  • 2021/2 - 現在

TVS REGZA株式会社

  • 2020/11 - 現在

コムシス北海道エンジニアリング株式会社

  • 基盤設計・折衝・調査担当 2017/4 - 2020/12

東芝コンシューママーケティング株式会社

  • 2016/5 - 2017/3

京セラコミュニケーションシステム株式会社

  • 設計技士・施工管理・調査・折衝担当 2010/5 - 2015/3

株式会社郷葉

  • 2007/4 - 2009/12

株式会社聖翔

  • 2001/9 - 2006/3

北海道松下電工エンジニアリング株式会社

  • 1996/4 - 2000/12

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック