酒類製造に関する生産技術,プラント建設(国内、中国)の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


1.内容:
1-1.ビール工場における設備、建物の設計・施工・調達・試運転立上げ、実稼動等のエンジニアリング業務に関し、担当者及びチームリーダー(部長)としてマネジメントを行った経験
1-2.中国北京市での新工場建設における用地選定から法手続き、設計、施工、調達、試運転立上げ、実稼動までリーダーとして一連のマネジメントを行った経験
2.実績成果:
2-1.工場の能力増強工事及び通常の設備投資工事を担当するチームのリーダー(部長)として、設計内容精査、施工、調達等の進捗管理のマネジメントを行い、問題なく予定通りに竣工したこと。
2-2.北京市における工場建設に必要な法手続き、設計コンセプトの立案、設計、施工管理、調達、試運転立上げ、実稼動を通し、建設チームをまとめ、問題なくかつ遅滞なく竣工したこと。
3.課題をどう乗り越えたか:
3-1.設備投資チームのリーダーとして、プロジェクトのマスタースケジュールの見える化、各担当員の進捗状況の把握、設計内容精査、予算管理等を行い都度問題の把握をするだけでなく、これをメンバーと共有し、全員で解決策を考え、リーダーが迅速な決断をしたこと、及び本社、工場内他部署との調整を行い、メンバーの業務が円滑に進むようにしたこと。
3-2.北京市各担当者との人脈の構築を十分に行い法手続きが円滑に進めるようにしたことと、中国メーカーと十分なコミュニケーションをとることで中国での仕事の進め方、仕方への理解、設計仕様についての中国メーカーの理解等が十分に図ることができた。
4.お役に立てそうと思うご相談分野
4-1.ビール製造に限らず、エンジニアリング部門を持たない会社(食品会社以外でも)において、設備投資の是非の検討、法手続き、適正価格の検討、進め方、考え方等について有している経験(中国も含めて)がお役に立てると思います。
4-2.中国工場建設や中国での交渉において十分な経験を有しているのでお役に立てると思います。

■その他
地域: 日本の工場/中国北京市
役割: エンジニアリング部長/新工場建設部長
規模: 100人程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

石油タンクメーカーにおいて石油タンク他各種貯槽の設計施工を10年経験した後、アサヒビール株式会社に入社。エンジニアリング部に所属し製造プラントの設計・調達・施工・試運転立ち上げ業務及び工場に関わる法律・条令の届け出等の業務を担当者、管理職として経験するだけでなく、蒸気・冷熱等エネルギー供給管理、排水処理管理、省エネ、製造ラインのメンテナンス、生産効率改善業務等を10年余り担当してきました。その後、本社技術部にて生産本部全9工場の製造プラントの設備投資及び環境対策(省エネ、活性汚泥及び嫌気性排水処理システム等)の中期計画及び単年度計画の策定、推進管理を経験。環境対策については社外にて数件の講演経験が有ります。その後も中国北京市において、ビール新工場建設(建築、製造)のリーダー、ウィスキー工場のウィスキー、焼酎リニューアルプロジェクトのリーダーを経験する等、入社以来20年近く、設備、建物の設計施工等食品エンジニアリング業務及びエネルギー供給管理、排水処理管理、メンテナンス等を主に担当してきました。その後は副工場長として工場経営を経験し、品質、効率面では全9工場中1位、安全面では全工場中1位の安全成績になるだけでなく、他社が見学に来るほど5S活動に大きな成果を出しました。その後、技術研修センター所長として生産本部全体の人材育成体系(研修成果が業務や評価に直結するシステム)の構築・運用を行い、成果を出しました。定年退職後は引き続き嘱託として、東大ものづくりインストラクター養成スクール修了のスキルを活かし、ものづくり推進室で様々な改善手法を用い、生産工程の効率化、事務業務効率の改善向上に貢献してきました。
仕事は「誠心誠意、楽しく」の考えで自らだけでなく、チームマネジメントにおいても行ってきました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック