ゴム部品は、材料選定からなスペックインまでお話可能です。。について話せます
■ 具体的な経験の内容
一般工業用品ゴム製品の総合窓口として材料技術、製品技術、品質管理、販売管理、すべての分野で精通しております。
材料選定の段階からスペックイン、品質管理までゴム部品に関してはどのような部品でも対応は可能です。
■ 実績や成果
トヨタ車、マツダ車、日産車へのグッドイヤー部品参入及び管理
ベルト、ホース(A/Cホース、ラジェターホース等)、異形成形品等
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
日本車のスペックへの対応、EU品、米国車品との品質格差是正
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
商用車の優良部品化。乗用車に比し15年~20年遅いが始まっている。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野 ゴム製品全般、自動車部品優良品の流れ、および参入の課題、他。
自動車OEMゴム部品、一般優良品、一般工業用品市場でのお話が対応可能です。
■その他
地域: 日本全国対象
役割: 1990年より自動車製品マネージャーとして、営業、技術、両サイドの管理、また、2000年より事業部長として販売、技術、日本テリトリーの経営責任担当
規模: グッドイヤー:13万人、Aditya Auto:2000人、他。 顧客:乗用車、商用車、全OEM。全国部品商,他
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職歴
SLAVIS Translations (ポーランド)スラビッシュ.トランスレーション
- Sales & Marketing Representative Japan 2020/3 - 現在
社名非公開
- Sales director Japan 2019/4 - 現在
- セールスディレクター・ジャパン 2019/4 - 2022/3
ボーム.イングリッシュ.アカデミー
- 2013/1 - 現在
Garson Lehman Group(GLG) カウンシルメンバー
- Council member 2007/4 - 現在
エングローバルサポート株式会社
- 代表取締役 2005/10 - 現在
社名非公開
- シニアアドバイザー(エアスプリング部品顧問) 2014/9 - 2018/3
社名非公開
- Resident Director 2012/8 - 2015/8
社名非公開
- 自動車製品マネージャー及び事業部長 1991/4 - 2012/8
- ゼネラルマネージャー(エンジニアードプロダクト事業部) 2007/6 - 2011/12
- エンジニアードプロダクト事業部 事業部長 2000/4 - 2007/5
- エンジニアードプロダクト事業部シニアセールスエンジニア 1996/4 - 2000/3
- エンジニアードプロダクト事業部(一般工業用品ゴム事業部)自動車製品担当マネージャー 1990/4 - 1996/3
- 自動車製品担当マネージャー(部品兼務) 1990/4 - 1996/3
井上護謨工業株式会社
- 係長 1983/4 - 1991/3
- Los Angeles office manager 1985/4 - 1990/3
- 1975/4 - 1983/3
- 工業用品事業部ゴム製品企画室 1975/4 - 1983/3
このエキスパートのトピック
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非タイヤ40年経験あります。殆どの製品の件、お話可能です。について話せます
¥50,000~■背景 学卒にてイノアック社に勤務、8年間非タイヤ工場の管理部門、その後、日本グッドイヤー社に転職し、非タイヤ部門のエンジニアードプロダクト事業部に1990年より、自動車部品マネージャー、セールスエンジニア、エンジニアードプロダクト事業部、事業部長を務め、2011年~12年退官しました。グッドイヤー社では、幣事業部は当時、年商2000億円、従業員約1万名のノンタイヤ部門で(タイヤ部門は当時年商2兆円従業員約10万名)、ベルトから防振ゴム、各種ホース類に至るオールラウンドな製品群を誇っておりました。特にグッドイヤー社にては、OEMの最前線にて各顧客へのスペックインや総合窓口を担っておりましたので、非タイヤゴム部品のほとんどの部品の実際の経験値がありますので、経験値に基づくお話が可能かと思います。 ■話せること 主に自動車メーカーでの通常コンタクトは購買ではなく、60%以上、材料技術部隊でしたので、こちらがスペックを十分理解していないとゴム技術に詳しい顧客の精鋭たちとの会話が成り立ちません。技術、品質に詳しい者のみが対応可能な立場に長きに亘、在籍、苦労して参りました。例えば、ファンベルトのスペックインの折には、テンション落ちが早い米国製に比べ、日本の2社は固定プーリー対策をしておりましたので、サーペンタイン式テンション調節が当たり前であった弊社ベルト(当時ゲーツ社も含め)は標的ににされた記憶があります。もちろん、ファイバーの充填量を増やすことで彼らのスペックはクリア―しましたが、おかしな話ですが、テンショナー仕様でなかったジャパンスペックをわざわざ作った経験があります。もちろん、今では国内自動車メーカーはどこもオートテンショナーを全社普通に採用していますが。
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タイヤおよび各種ゴム部品製造について話せます
¥30,000~■背景 井上護謨工業(株)工場、営業 グッドイヤーウイングフット(株)営業技術、 ゴム部品、タイヤ全般、(自転車、自動二輪、四輪車、の販売及び製造に関わる業務の経験) ■話せること タイヤ、ゴム各種部品、製造、販売に関する事柄。 ■その他 通算38年間ゴム産業に関わった経験