イスラエルにおけるサイバーセキュリティ、アグリ(農業)系他スタートアップについてお話できます

  • 中東

経験内容

イスラエル現地でAniwo ( http://aniwo.co.il/ )という会社を共同創業、運営しています。現地スタートアップ業界での活動と、クライアント(日系大手企業)様向けの業務で身に着けた知識をもとに、イスラエルで盛んなサイバーセキュリティやアグリ(農業)系などのスタートアップないしイスラエルの起業環境についてお伝え出来ます。
高い技術を求めてグーグルやアップル、マイクロソフトといったグローバル企業が進出する一方で、日本では知名度の低いイスラエルという国のスタートアップ状況をお伝えすることで、問合せをいただいた方と組織における事業開発や研究開発の一助になれればと思っています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2014年10月~現在(2016.2)

どちらでご経験されましたか?

Aniwo (http://aniwo.co.il/)
Aniwoは2014年イスラエルを本拠地に、現地拠点を持つ日系VCから投資を受けて日本人創業者が設立した世界初の企業です。現在、スタートアップと投資家をマッチングするオンラインプラットフォームMillion Timesの開発・運営を行っています。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

新規事業開発やR&D部門、経営企画室、投資部門など海外の新しいビジネスや技術に対する関心とそれらを社内に取り込むチームの方。それらの部門に該当しない事業部でも、新しいソリューションを事業に活用する可能性がある方であればぜひお話したいと思っています。

この分野は今後どうなると思いますか?

昨年あたりからトヨタやソフトバンク、リクルートやソニーといった企業がイスラエル進出をし始めているので、今年はさらにその勢いが加速していくと思っています。