UI/UXデザイナー

  • 小売/飲食/生活
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    教育関連アプリ(Web、スマートフォン) - 2013 ~
    自社製の教育関連アプリ/ソフトウェアや、複数の受託開発(教育、学習関連)プロジェクトに参加し、UIデザイナーとして、モックアップや開発者向けのドキュメント、UI部品を製作しました。
    カーナビの情報設計(UI設計)- 2016 ~
    大手自動車会社研究開発部にて純正カーナビのUIを設計するチームの一員として大規模なプロジェクトに関わりました。現在市場に出ている製品の多くの初期コンセプト段階から関わり、2〜3年という長期の開発において日本のローカライズの大部分を担当しました。
    ベンチャー企業でECなどの新規事業を急速立ち上げ - 2020~
    数千万ダウンロードを誇るコンシューマ向けアプリ開発会社の新規事業チームでUIデザイナーとして、ECなどの新規事業を急速に立ち上げるチームでUIデザインのみならず、開発(フロントエンド等)や、プロジェクトマネジメントを担当。

    実績や成果

    10人以下のスモールチームから、世界中数万人規模が参加する大規模な開発プロジェクトを経験。
    小さなチームでは、スピーディーにプロトタイプの開発、リリース、価値検証し、改善するといった、MVP開発をディレクションしました。
    この時は、わずか数ヶ月で新規サービスの立ち上げ、リリース後も継続的に改善することができました。
    一方、大規模な開発チームでは、詳細なドキュメント作成、英語でのプロフェッショナルな会議やプレゼンを通して交渉力を発揮しました。その結果、高級車という高価かつ高開発難度なプロダクトにおいて、最善の顧客体験を提供することに貢献できたと思います。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    全体を通して、常に作業の高速化・自動化・効率化を行うことで、より多くのUIのバリエーションを短期間に試作し評価しました。これによりUI/UXの品質を高めました。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    自動車業界(EV・テレマティクス・ナビゲーション・地図データ)、EC(在庫管理・物流)の知見はありますが、あくまで、UIやサービスを設計開発する上での最低限の知識と思っています。
    業界構造や市場調査の専門家ではありませんのでご了承ください。

    関連する論文やブログ等があればURL

    https://note.com/wecken

    お役にたてそうと思うご相談分野

    UI/UXデザイン(メイン分野)
    ソフトウェア開発。
    サービス設計。
    MVP(Minimum Viable Product)開発。
    アジャイル開発(スクラム)。

    地域

    東京

    役割

    UI/UXデザイン

    期間
    2013年 〜 2020年頃
    関連する職歴
    • メルセデスベンツ日本株式会社 UI/UXエキスパート
    • キャスタリア株式会社
    • dely株式会社 UI/UXデザイナー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    dely株式会社 / UI/UXデザイナー

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    10人程度のスタートアップから30万人規模の巨大企業まで、インハウスのUI/UXデザイナーとして自社プロダクトの開発・改善を主に行ってきました。現在はまたスタートアップ企業でコンシューマー向けのプロダクト開発に携わっています。

    職歴

    • dely株式会社 /UI/UXデザイナー

      2020/1 在職中

    • メルセデスベンツ日本株式会社 /UI/UXエキスパート

      2016/2 2019/12

    • キャスタリア株式会社

      2013/10 2016/1

    他の経験