組織変革のプロです。貴社の組織を、経営者にとっても社員にとっても働きやすい職場に変える支援ができます。

エキスパート

氏名:開示前


■その他
地域: 国内
役割: コンサルティング、支援設計、ファシリテーション実施等々
規模: 社員数6名の醤油工場から6000名の一部上場企業までの多くの製造業と50名~900名の病院。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

働き方改革を推進することは重要ですが、そのために経営者が「ガマンと忍耐」を強いられている状態を私たちは「当たり前」とは考えていません。
持続的に成長し発展する「働きやすい組織」は社員のためのみならず、経営者のためにも必要です。
私たちが本気で目指しているのは「経営者も社員も笑顔で働ける組織創り」です。

「組織の問題で苦しい思いをする人を日本中からなくしていきたい」

そう志をたてたのは、55歳の時です。
きっかけとなったのは、突然のリストラでした。
大手物流システムメーカーで開発部長を勤めていた私は、ありがたいことに能力をかっていただき、さらに大手の別企業へ役員待遇で転職をしました。しかし、わずか1ヶ月後にリストラ。原因は承継の内紛に巻き込まれたことでした。

職を失ったわが身の情けなさと将来への不安から男泣き。
将来の事を真剣に考える中で、組織の問題でこんなに苦しい思いをする人をこれ以上増やしたくはない。と強く思い、55歳で独立起業。組織変革コーチの道を歩き始めました。
たくさんの人に支えられながら紆余曲折を経て7年目の現在、さまざまな組織課題を解決に導く経験を積むことができています。経営者や社員のみなさんと共に歩み、悩み。そのスタイルは決して、スマートで格好の良いだけのものではありません。しかし、泥だらけでもがきながらでも、着実な組織の変化と笑顔が増えていく現場を見ることに、無上の喜びと達成感を感じさせていただいております。

いま、私が強く感じていることが3つあります。
1つ目は、「報恩感謝」です。
それは、この道を進むきっかけとなった“リストラ”という大きな経験への感謝。そして、職を失った私を支えてくれた家族と仲間への感謝です。

2つ目は、「誇り」です。
組織変革コンサルティングは「働き方改革」を模索する現代の日本に求められている、すばらしい仕事だと感じています。誇りをもって働ける仕事に出会えたことは、私にとって代えがたい財産です。

そして3つ目は、「志」です。
時代は大きく変化しています。「働き方改革」に取り組もうとしている企業の数に対し、本質的な支援ができる組織コンサルタントの数は、まだまだ足りていません。これからの時代に必要な人財を育成したい。これからの日本の組織を真に支えていける人財を輩出したい。という大きな志をいま、抱いています。
2018年からは、組織変革プラクティショナー養成塾を開講させていただき、私の持てる経験のすべてとコンテンツを惜しみなく伝えています。“真の組織変革”を学んだ塾生たちの活躍は、必ずや好ましい影響となって社会へと広く波及していくことでしょう。そのプロセスを全力で支援していく思いです。

日本をもっと働きやすく、より生きやすくしていくことに貢献したい。
そんな思いで、日ごと新たに前進して参ります。


職歴

株式会社ミライズ創研

  • 代表取締役 2013/1 - 現在

三進金属工業

  • 開発部長 1997/10 - 2012/3

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック