学校法人における【設置者変更手続き】について議会のまとめ方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


学校法人の経営再建を行うオファーを受託 、理事として着任し、
私立から市立へにするため、議会などを調整した経験があります。
【職務内容】
・文科省と調整をして福知山市立大学に設置者変更
・銀行から融資の折衝、行政機関との調整、市民への広報や説明会実施など
【 実績 】
2015年 成美大学の設置者変更認可(公立大学法人福知山公立大学へ設置者変更)
2017年 神戸大学、岐阜大学、兵庫県立大学、県立広島大学に各1名合格

■その他
地域: 京都府
役割: 理事
規模: 100人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

 現在、IPOコンサルティングや地方における事業継承のサポートをさせていただいております。基本的にIPOをゴールとしていますが、IPO後には新たな業務としてIR・適時開示・株主対応等の様々な業務が発生し、その準備を事前に行わないと、上場後の効果的なIRができないばかりか、不要な管理コスト増大につながり、これらが結果的に株価下落を招くおそれがあります。

そのためハンズオン(CxO)人材の送り込みなど、長期的な成長を目指す仕組みづくりを支援させていただいています。

 前職では、官民ファンドのファンドマネージャーとして業界・市場の情報収集・分析をはじめ、クライアント様の仮説、やりたいこと、アイデア・思いを再構成し、企画・戦略・戦術をご提供しながら、事業が軌道に乗るまで帆走させていただいており、デスクトップだけでは終わらない内容に多くのご評価を頂戴してきました。以下にキャリアについてまとめましたのでご確認いただけましたら幸甚に存じます。

【Phase1】
 大学卒業後、アメリカの音楽業界で野外フェス開催などのイベント・プロモーション事業を経験し、90年代後半から、新規事業プロジェクト統括責任者として、日本にシネマコンプレックス導入を牽引(国内トップシェア獲得)。
上記キャリアから、主に以下の3つのスキルを獲得。
1.許認可基準と設備投資の算定からシネマコンプレックス開発。
2.Fast Food/CVSと戦略的提携(併設店)による早期投資回収可能なビジネスモデルの構築・実行に従事。
3.事業部コントローラとして予算策定・統制・管理業務を担当。

【Phase2】
2002年より家業の酒屋を引き継ぎ、オーナーとしてFCコンビニエンスストア運営に切り替えた経営と並行して、 大手ビールメーカーで営業とマーケティングに従事。
上記キャリアから、酒類業界における熾烈なポジショニング競争の経験を踏まえ、ロジカルな事業戦略構築が、専門分野の一つと考えています。

【Phase3】
 ワインメーカーとのTOBによってCOOの内示を受けて世界中のワイナリーを訪問した際に、ワイナリー経営の興味をもち、独立して農業生産法 人を設立し、様々な事業を開発。2016年に事業売却。
上記キャリアから、ファイナンス理論ベースの新規投融資の評価(DCF/NPV/IRR)や管理会計・財務会計の再構 築、上場企業の成長戦略室において海外事業部と経営企画室室長を歴任。そして、M&Aや新規事業開発、 Structured/Project Financeなど、幅広く携わってきました。

【Phase4】 
 売却先の上場企業にて事業部長と経営企画室を兼務、アグリ事業、輸出入の通関業務、M&A(DD)を担当、その後独立。
独立後はフリーランスとして企業のIPOや新規事業の推進に従事。中期経営計画/ビジョン再構築/連結会計/グループ経営等、経営者の側近として海外ブランチの設立、工場の設立など職域外の活動も経験。
上記キャリアでは経営企画室において業界・市場の情報収集・分析をはじめ、クライアント様の仮説、やりたいこと、アイデア・思いを再構成し、企画・戦略・戦術をご提供しながら、事業が軌道に乗るまで帆走させていただき、 オフショア開発では中国やタイの進出における責任者として設立から事業計画まで担いました。

【現在】
・RCDコンサルティングのCEOとしてIPOチームを牽引
・株式会社ESCAPE TOKYOにて執行役員としてアライアンスチームを牽引
・株式会社カナリアコミュニケーションズ(出版社)で取締役兼編集長
・Avalon Consulting株式会社のホワイトアカデミーという就活塾で内定率100%の講師として活動


職歴

RCDコンサルティング合同会社

  • CEO 2016/10 - 現在

株式会社地域経済活性化支援機構

  • ファンドマネージャー 2020/3 - 2022/5

社名非公開

  • 創業者 2010/10 - 2016/10

麒麟麦酒株式会社

  • 営業担当 2006/8 - 2010/9

株式会社EMIミュージック・ジャパン

  • 一般社員 1993/7 - 2003/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥45,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック