映像 メディア 広告全般におけるメディア プランニング 商品ネーミング コピーライティング  スマホアプリ アイディア デジタルメディア 研究開発についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


株式会社ナック入社コンピュータアニメーション開発東映アニメーション共同事業)
株式会社ナック退社
株式会社電通途中入社 情報開発部並びに第2クリエーティブ局(コピー企画)
社の営業強化方針のため第10営業局に転局 三共、ミッカン、ミサワホーム
穴吹工務店 富士通(新聞 テレビ ラジオ SP媒体担当)リゲイン、ルル胃腸薬(反省)
手巻き寿司キャンペーンの企画コピープロデユース(ミッカン)
広報室広報2部(社内テレビのデジタル化推進業務)電通PRビデオ制作
社の100周年事業ウエッブサイト開設作業 アジア広告祭 電通PRCM制作等
クリエーティブ局情報開発部 社の海外向けDVD制作 デジタルプレゼンテーションツール開発、Desk Top Video(電通テックサポート作業)
プロジェクト21室兼務にてカタログ検索エンジン開発作業
電通海外サイトウエッブマスター、電通海外プロジェクト推進作業等
社の早期退職優遇制度似て退職
フリーランス コピーライター ステラテジックプランナー

全日本CMフェスティバルACC殿堂入り ACC賞 グランプリ ACCタレント賞 ACC部門賞 優秀賞多数
東京コピーライターズクラブ新人賞
電通賞 電通賞テレビ スポット部門賞 電優賞ラジオ部門優秀賞
カンヌ広告祭銀賞 他入賞 クリオ賞入賞 IBA 入賞 ニューヨーク国際広告祭入賞他
フジサンケイ広告大賞金賞 銀賞銅賞
民放連優勝番組賞(ライオン ニッポン放送)

麒麟麦酒クリエーティブ賞優 電通八火賞
リゲイン営業本部長賞 ミツカン手巻き寿司キャンペーン副本部長賞

(著書)
ワーディング100想(共著)
改訂新広告用語事典(共著)

日本アカデミー賞協会会員(退会)
東京コピーライターズクラブ 総務部運営委員(戸田祐一、竹内基臣 退会)
鎌倉市ウエッブ開設アドバイザー(鎌倉在住時)
One Club(NewYork Art&Copy)
日本映像学会会員
Art Director’s Club(退会)

*森永製菓の商品ネーミングは「おっとっと」他やらせて頂きました。

下記でもアクセス頂ければ幸いです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/赤坂勇

http://blog.goo.ne.jp/bakahaus

■その他
得意な分野・領域はなんですか?: 商品ネーミングから実売戦略 企業のブランディング戦略 若手起業家育成「アイディアの発想法」
プレゼンテーション演習など。
この分野は今後どうなると思いますか?: サイバーアドに関しては、デジタルプラットフォームが出来上がり、屋外広告 特にdigital signageの分野でもリアルタイムにタイムラインで発信できます。問題なのは、SEO対策で問題になったキュレーションサイト、実際費用対効果があるかは疑問です。米国の一大イベント スーパーボールは1回オンエアーで5億から6億です。実際今のTVCM媒体は既存の既得権で動いており、次世代のCMが市場を担うのですが、欧米のスマートテレビ加入率は90%に近づいておりますが、日本では20%もありません。デジタル配信でさらにターゲティング広告が支流になるとは思いますが、欧米日本もまだ次世代広告がどうなるのかは?解っていないのが現状です。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: およそ27年
どちらでご経験されましたか?: 電通
その時どのような立場や役割でしたか?: コピーライター メディアプランナー 営業 広報 クリエーティブ
誇りに思う成果はなんでしたか?: まさか広告の世界に転職し、コピーライター、CMプランナー、会社のPRビデオや英語での競合プレゼンにデジタル開発までするとは思ってもみませんでした。良い仕事をいただいておりました。感謝しております。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 元来研究開発をしておりましたので、時代に早すぎると「誰も解ってくれない。」でも時代がやっと動き始めました。世界に通用するアイディアを発想しております。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://blog.goo.ne.jp/bakahaus
http://jasias.jp/wp-content/uploads/2013/11/JASIAS_NewsLetter164L.pdf
https://www.youtube.com/watch?v=KB2u_6Z_fRk

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

元々はコンピュータグラフィック 特にアニメーションのデジタル開発をしておりましたが、当時の演算処理能力と日本のアニメーションのクオリティをCG化するのは無理と転職しました。まさかコピーライターやCMプランナーになるとは思いませんでした。在職中の後半はメディアのデジタル開発、電通テックのサポートもやっておりました。爺さんですが何故か?デジタル ウエッブのアーキテクト アプリ開発のご提案などやっております。お役に立てれば幸いです。

CMのデジタルプラットフォーム開発提案

現在は藤沢市他東京2020 江ノ島セーリング 自発的な市民活動のアドバイザーもやっております。

現在 寄付の可視化 「One Block Donation for Kumamoto Castle 」プロジェクト進行中です。

朝日日刊Journalism8月号24時間 論考

https://news.biglobe.ne.jp/economy/0809/8155721998/prt_tab.html

作品の一部です。
https://youtu.be/ANwYh6LIr20

東京コピーライターズクラブ 新人賞
電通賞/部門賞 ACC殿堂入 ACC グランプリ ACC賞/優秀賞 フジサンケイ広告大賞
新聞広告 金賞 雑誌広告 金賞など多数
日本民間放送連盟 優秀番組賞 (ニッポン放送 「テレホン人生相談 」ライオン株式会社)
海外 カンヌ広告フェスティバル IBA CLIO NewYork 国際広告祭 等入賞
他/ 広告八火賞(ラジオ部門)クリエーティブ優秀賞(麒麟麦酒株式会社)
広告優秀賞(株式会社日本ビクター)等

森永おっとっと ネーミングとCMプランニング ハイチュウ
リゲイン、反省猿 などのCMプランニング他

現在はバーチャルとリアルを如何に繋げられるツール開発 並びに
ウエアラブルツールを応用したメディカル ツール開発中です。
三共担当時 二薬ばかりでなく一薬メバロチンなども担当してましたので詳しいです。
コロナとの共存の世界では、特にメディカルの世界もオンライン ヘルスケアの時代となるでしょう。オンラインでのアドバイスもさせて頂きます。

ネーミング協会に入りました。
Multi Media Strategic Planner, Freelance
Currently working as a freelance multi media strategic planner. Responsibilities include managing and directing art and creative multi media projects.
• Applying for and acquiring copyrights for related multimedia projects.
Creative Manager, Dentsu Incorporated, www.dentsu.com
Worked with a top tier national advertising firm. Responsibilities included account management, corporate communication, and creative management, planning and applying for copyrights.
•Copywriting, creative management planning, and cross media production.
Computer Animator, NAC Incorporated
Worked with NAC Incorporated as a computer animator using Toei animation. Responsibilities included computer animation and design.
•Researching and developing new animation.


職歴

電通

  • 主管 1990/6 - 現在

株式会社電通

  • CD 1986/6 - 2007/3

dentsu

  • コピーライター メディアプランナー 1978/1 - 2007/3

ナックイメージテクノロジー

  • 研究開発室 1977/4 - 1997/12
  • 1976/4 - 1977/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ