生産設備の課題、設備開発、メンテナンス向上、顧客ニーズについて話せます
具体的な経験の内容
外資系流体システム・コンポーネントメーカーに入社。半導体研究所、航空宇宙、自動車部品メーカー、半導
体メーカー、電力会社等の既存顧客の深耕営業を経験する。経営戦略、中期・長期の経営計画の策定メンバーに加わり、販売計
画、販売戦略の策定、実行、単年度予算の作成、市場動向調査・分析を経験。
主に一部上場企業の顧客に対する営業マネジメントを行い、1年間のほとんどは国内、海外出張に奔走。
事業戦略チームを創設し、KGI、KPI策定管理、予実管理、市場動向調査・分析、販売計画、人員計画等を行
う。DX活用による非接触型マネジメントにも知見あり。
実績や成果
新規事業を立ち上げ、既存売り上げ100万の産業を2年で1億4,000万円に成長させ、北米、南米、欧州、東南アジアに波及。
新規開拓による売上を億レベルで達成。
そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
プロダクトアウトからマーケットインセールスを重視。自社のケーパビリティ拡大を他社との戦略的パートナーシップの構築で
補う事をトップマネジメントに説明提案。
業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
半導体装置、自動車部品、新素材の製造設備への開発、効用的なメンテナンス、また、航空宇宙、大学機関など、各産業への知
見あり。
お役にたてそうと思うご相談分野
マーケット関係
新事業
生産設備の配管系に関するソリューション提案。
戦略的パートナシップの構築。
■その他
地域: 日本/北米/東南アジア
役割: 営業マネジメント
規模: 2000
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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新規開拓、顧客維持について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 グローバルにて主にプライム企業、中堅企業等への新規開拓を行ってきました。 ■ 実績や成果 アナログ、デジタル(DX)の双方を経験し、市場開発・営業組織改善・新規市場の創出等々、多岐に渡り0→1の実績がございま す。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 潜在的・顕在的ニーズの分析をし、コンタクト・コンタクトレスアプローチにて課題を解決しました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 製造業における知見があります。他業界においても普遍性をもってお話しできます。 ■その他 地域: 日本、北米、東南アジア他 役割: プレイングマネジメント・拠点長・事業開発責任者
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DX(デジタルトランスフォーメーション)の活用による営業について話せます
¥30,000~■背景 事業開発責任者を経験しました。 組織内、組織間の成長機会の開発、実施のタスクとプロセス経験。 顧客、市場、および関係から組織に長期的な価値を生み出す経験。 国内、海外市場全般。 ■話せること 国内、海外での法人営業展開のプロセスとタスクについてお話しできます。 DXをどのように活用して業務最適化ができたのかについてお話しできます。 工場設備の流体部材(バルブ・継手・ホース等)について、どのように選定するのか、どうすれば交換頻度抑える事ができるのか等もお話しできます。
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DX活用、リモートワーク等、非接触型の営業最適化について話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 コロナ禍以前の10年前より、既にDXを標準としたリモートワーク、テレワークの営業マネジメントを経験しました。そのメリットとデメリットの双方を経験しています。デメリットは改善し、常にアップデートしてきました。 ■ 実績や成果 非接触型マネジメントでチームを動かし、億レベルの実績を達成しました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ICTシステムを中心とせず、あくまでツールとして活用し、人間中心のチームとして育成。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 製造業における知見がありますが、他業界においても普遍性をもってお話しできます。 ■その他 地域: 日本、北米、東南アジア他 役割: マネジメント