『開業・設立から融資や経営分析、相続・事業承継まで、実務に裏打ちされたお話しができます。』

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 ○税務・会計における企業内外での実務経験30年以上
 ○融資支援(事業計画書の作成支援)
 ○キャッシュフロー表に基づく経営の見える化支援
 ○独立行政法人の人事・会計システム構築支援
 ○相続に関する講演・執筆など
 ○2000年問題で話題のライフプランによるキャッシュフロー表の作成
 ○自社株評価
 ○M&A実務
 ○税務調査対応支援
 ○監査法人監査対応支援
 ○クラウド会計活用スキームの構築(作業工数1/5以下に改善)
 ○ All About社様のガイド(相続・税金)を担当
                     など

■ 大切にしていること
 『難しい経営数値をやさしくお伝えする』ことを大切にし、図を使って改善ポイントを見える化し、ともに納得しながら経営を改善するお手伝いをさせて頂いております。

 部分最適ではなく、全体最適の視点も重視しておりますため、開業・設立〜相続・事業承継までTotal的なご支援をさせて頂いております。

 実務に裏打ちされたお話しにより、少しでもお役に立てることができましたら幸いです。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
 https://allabout.co.jp/gm/gp/1805/

■その他
地域: 関東
役割: 決算取り纏め責任者、税務責任者、人事・財務システム構築支援、融資支援、M&A実務、講演、執筆など
規模: 従業員20人程度から数千人以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 緊急事態宣言などの影響もあり、経営者の方々からの融資や資金繰り、補助金申請のご相談や事業承継のご質問も増えてきたように思います。

 今は、『見えないから不安になる』状況だと思います。

 そこで、まず、はじめにすべきことは、自社の現状の把握だと思っております。

 特に資金繰りの状況を把握・予測し、売上の減少に対応するための固定費の削減など、どこを改善すれば、どのように変わるのか、どこまでの売上減少までなら耐えられるのか、などを見える化させることが非常に重要だと思っております。
 
 私は、実務に裏打ちされたノウハウを勉強するため、税務署勤務や税理士事務所勤務という企業の外部からの視点と小規模企業のCFOや大手上場企業の税務・会計実務担当・責任者という企業の内部からの視点を通じて、30年以上の実務経験をさせて頂いてまいりました。

 企業の内外からの実務経験をさせて頂いた という、非常に貴重な経験を活かしながら、いろいろな視点からのお話しをさせて頂ければと思っております。

 開業・設立からクラウド会計システムの提案・導入や業務スキームの構築、経営分析や相続・事業承継など、経営の入り口から出口まで、現場目線での分析を心がけています。少しでも経営者の方々のお役に立ちたいと思っております。

 企業経営に何らかのヒントにつながるお手伝いができれば幸いです。

 宜しくお願い致します。


職歴

コンサルタント

  • 経営改善・資金繰り・相続・事業承継 2017/12 - 現在

上場企業Gr

  • 税務・会計 2004/4 - 2021/6

住設施工会社

  • 財務・営業担当役員 1999/4 - 2004/3

税理士事務所

  • 法人税・所得税・相続税 1992/9 - 1999/3

内装工事業

  • 1990/4 - 1992/8

税務署

  • 法人税・源泉所得税 1987/4 - 1990/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック