Web制作業界におけるサイトやアプリのリニューアル新規構築提案、軽いディレクション、外部ベンダーの調整。テレアポについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 7,000

経験内容

  • WEBサービス/ネットビジネス

8年Web制作の企画営業。
女性向け体調管理アプリを外部ベンダーと作りました。保守はあまり発生していません。



サイトは、大手企業のホームページや会員向けコミュニケーションサイトや、物件検索サイトや、キャンペーンページの提案コンペ参加をしていました。その課程でユーザインタビューやブレストの仕切りもしました。



楽天の管理画面のRMSを使い、人気や売上や転換率の高い商品を見つけて、LP化提案も1回半年だけしました。



ワードプレス等のCMS案件は1-2件程なので詳しくありません。
ECcube等のECサイトの構築は専門外でした。
メルマガやSNSでの会員とのコミュニケーション設計も専門外です。



■ 一番誇りに思う成果はなんでしたか?
今まですぐにお仕事にならないお繋がりで仲良くして頂いた方からご紹介頂いた大手飲料メーカー様のキャンペーンサイトを退職前にお仕事に繋がったこと。
各御部署のご担当者様のサイトのシステムをまとめてお作りすることを社内メンバーと提案し、予算クリア。



■ 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?
社内高稼働時に外部ベンダー様と私のみで案件を進めたが、外部ベンダー様の質に大きく左右されてしまったこと。最初の頃は事前リスク管理が出来ていなかったこと(信頼しているからと、納期前にリマインドや見せていただくことをしなかった)



そのために、
平常時社内でクリエイターを含めて外部パートナー様の開拓をし、
案件時には無理にでも社内に案件について相談できる方を作りました。



お客様の期待するデザインと自社実力の見誤り。大手カフェ様のスマホサイト構築の際に、チャレンジしてみようと社内のメンバーも私もデザインとアートディレクションまで請け負った。しかし後から思えば、お客様の求めていたデザイン力は、グラフィックや紙業界の方々のデザインとアートディレクション力レベルのものでした。結果お客様のご期待には添えず社内は疲弊・お客様は妥協してくださったように見えました。
デザインの世界の広さを知らなかったことが原因ですが、知らない世界の仕事ご相談が来た際には、お客様の求める考える進め方や他社イメージをもっと詳しく伺うことにしました。
また、なるべく案件後のフィードバックを頂き、自社の苦手分野得意分野の把握に努めました。



■ 謝礼金額の根拠はなんですか?
近い将来の目標額である時給5000円の
ある価値のある人間を目指してです。。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2007-2014



■ どちらでご経験されましたか?
ファクトリアル



■ その時どのような立場や役割でしたか?
営業(平)

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ


Web受託開発会社で、8年企画営業。 代理店営業と、直クライアント新規開拓経験。 TELアポ、Web提案コンペ、WF作成、

プロフィール詳細を見る