国内チーズ産業の歴史と発展。伸長するカテゴリー別市場などについて話せます
¥40,000~商品事業統括部乳製品チーズ事業部マネージャー&生産企画部 購買担当(Purchasing Senior Mg)を兼務:---イタリアン料理・シェフをアドバイザーにお願いして「北海道産モッツァレラチーズ(100g)」の商品化。イタリアン・レストランなど外食産業へ会社初の新商品ナチュラルチーズとして、国産「北海道産モッツアレラチーズ(100g)」販売を開始しました。 ■背景 ☆当時は、乳製品チーズ事業部の前任者から「モッツァレラチーズ」の上市に関しては、期限を半年後にのみ言われており。チーズとしては、イタリア料理のピザ用に開発を進めている旨の業務を引き継ぎました。しかし、社内の最終段階でのサンプルの味に関して評価、及び商品の市場性に関しての異議を出席者メンバーの販売責任者(常務取締役)から申し渡されました。急遽に、開発を進める「モッツァレラチーズ」は、イタリア産の水牛のモッツァレラ:モッツァレッラ・ディ・ブーファラ(Mozzarella di Bufala)所謂、食感をより"Bufala"に近づけた商品を、お客様からを強く要望を受けました。イタリアンレストランのメイン前菜メニューで、「イタリアンカラーが鮮やかな」定番の【前菜】に使える製品企画及びコンセプトを目指す事へ開発の方向返還を致しました。 ☆発売までの期間は更に約6ヶ月伸びて、当初の段階から一年間の試作を工場の現場で繰り返して、発売まで漕ぎ着けました。 ■話せることは、。。。 ☆新規の商品開発はお客様が欲しい物を造り上げるのであり、製造会社の売りたいだけを目的にした開発は失敗をする。 ☆チームワークの力が大切でした。 ■その他 ☆このトピックの具体的な実績は、イタリアンレストランの新規取引先を開発する為のツールまでに販売会社では評価を受けた。